カテゴリ: 南インドでパンチャカルマ


アレッピービーチの夕陽を待つ人。


こちらは泊まっていた宿の近くの小さな浜。
ここでも漁◯
近くの人はみんな手を貸します。

こんな小さな船と簡単なオールで大海原に漕ぎ出すインド人!
そして大漁!
おっちゃん達の体力すごい!

人懐っこいインド人少年。
漁を見てたら魚を1匹くれました。笑
少年にもらった魚と近所で買ったおやつ◯

そしてアレッピーのバックウォーターでカヌーツアー◯
たくさんのハウスボートか行き交います。

この旅のために作ってもらった達磨工房しんちゃんの草履。
ベトナムのサパで買ったモン族の布を次の旅のおともに。
快適な足元をありがとう。

水辺には水辺の暮らしがある。
釣りをする人洗濯する人泳ぐ人。
いろんな国の水辺の暮らしをみるのが大好き。
水からは離れて生きられないなといつも思う。

バナナの葉っぱをお皿にして食べるケララミールス。
エンドレスでおかわりを注いでくれるので食べ過ぎ注意…隙を見せたら注がれます。。笑

そしてフォートコーチン。
おしゃれなカフェやレストランもあったり、雑貨屋さんもたくさん。
インドと思えないようなおしゃれでカラフルな街◯
いぬもやぎもねこもお昼寝。
忙しいを乗り越えたのち、ここにこれて本当によかった。
働いてるだけじゃだめなんだよな。
だけど楽しかったんだ。
旅の間中、
こころがゆるんでいろんないろんないろんな夢を見た。
夢から醒めたくなくて起きたくなかった日もあった。
だけどそれならば夢のような日々を送ればいいんだ。
日々わくわくどきどき楽しく生きていくことが出来るんだ。

 
対岸のエルナクラムではいかにもインドな光景が♪
マーケットも楽しめます♪

南インドの伝統芸能カタカリ。
演者さんのメイクシーンからはじまります。
演技ももちろん、太鼓隊の真剣な眼差しが素敵すぎた!

料理教室も楽しんで来ました♪
南インドの料理は暑い国らしくスパイスが効いていてしかもあっさりしているのでスルスル食べれます♪
この方法なら日本の小さな魚でも美味しいカレーになりそう◯
今年の夏の趣味(予定)は釣りなのでアジを釣ってカレーにしよう♪


というわけで楽しかった南インドの旅も明日でお終い。
いろんな文化が入り混じり、
太陽のおかげかおおらかで優しく笑顔のインド人。
北インドでインドーー!と思っていたけど、全然ちがう!!
南は誰でも気持ちよく楽しく旅ができそうな国。
まだ帰ってないけどすでにまた来たいです。
あとは石けんに使うアーユルヴェーダのハーブやこちらのアロマオイル、頼まれた紅茶などを買って終了。
あと一晩、今日は最後のキングフィッシャービールでも飲もう♪



そして帰ったらふたつ、
花水月で出店があります。
6月3日土曜日はこちら。
川内のリアラスさんです。


翌日6月4日は鳴門東林院さん

久しぶりの出店イベントです。
どちらも楽しみ♪
花水月のろうそくはもちろん!

今回はこの旅で出会ったインドの雑貨も持って行きます。

数が少ない上に持って帰る送料などもあり少しお高め。。
ですがどれも貴重な一点もののアンティーク!
どれも素敵なので是非見にいらしてくださいね。

また近くなったらおってお知らせいたします◯


帰ってみんなに会えるのが楽しみ♪
しばらく長い夏休みが続くのです♪

あ、というわけで、仕事を辞めたので、
出店とか、
苦手なワークショップもしますとも!
石けんも作ります!
8月いっぱいくらい、
何処へでも出張しますのでお声がけいただけたらありがたいです◯
よろしくお願いします♪


21日間の南インドでパンチャカルマが無事終了◯
途中数日休んだりしながらも、
毎日充実した内容で楽しみながら3週間過ごすことが出来ました。
魔法のようにシミやシワが消えるような!そんなみてわかる変化は全くないものの(当たり前だー)
日々のマッサージのおかげで気になってたぽよぽよが少なくなったり、自分では落とせない背中もスッキリしたのがわかるー。
激務を終えて明らかに疲れ顔になっていたのもスッキリ◯
体重も最終的に3kg減。
不安定だった食欲もしっかり減ってしっかり出せるようになった!
日々身体にあれこれ変化があったり、
気持ちも毎日浮き沈み…
イライラプンスカする日もあったり。
楽しかった!
だけじゃなくしんどかったことも多かったけど…
でもほんとに素敵なスタッフさんたちのおかげで気持ちよく過ごせることが出来ました。こころから感謝♡

最後のマッサージはフェイスパックとシロダーラ。
右のスウェーディーちゃんがフェイスパックを担当してくれました。

数日前からいつ帰るの?明日で最後ね、今日が最後ね、今度はいつくるの?と毎日気にかけてくれてた彼女、
これでほんとに最後のマッサージねと言いながらすごく丁寧に時間をかけてフェイスマッサージをしてくれました。
これがまたびっくりなフェイスパック!
パックと聞いてたからパックと思ってたら、なにやらいい香りのクリームをつけてちょっと短めのフェイスマッサージ。
そして丁寧に落としてくれた後、今度はなにやら細かいスクラブみたいなのをつけてマッサージ。
そしてそれも落として今度また別の香りのクリームをつけてマッサージ◯
という工程が6回繰り返されました!全て違う香りの、どれもなんともいい香りのクリームや粉♪
だけどまあまあ不安になる。。
わたしまあまあ肌弱いけど大丈夫…?
と思ってたら7回目の工程でパックを塗ってくれてそのままシロダーラ。

最後のパックを落とした後、
かわいい彼女が一生懸命手を擦り合わせて温めて、その手でわたしの顔を温めてくれて、肌がどうとかより彼女のあったかい気持ちが手から伝わってぐっときてこころもあったかくなった。
思いがあるからこそ身体が良くなっていくんだなというのがすごく伝わるスタッフさんばっかりでほんとに幸せでした。
国を越えて有難い幸せ。
マッサージ後の肌も心配すること全くなくつるつるしっとりなりました◯
お庭にあるトリートメントルーム。
室内のトリートメントルームが暗くて窓がなくて苦手で、リクエストしてほぼこちらのトリートメントルームを使わせてもらいました。
鳥の声とか風の音が気持ちよかったー。


最年少スタッフアージェリー。
この笑顔♡
毎回バスティでナーバスになるわたしをこの素敵な笑顔で明るく励ましてくれる。
ほんとにかわいい人。

他にも魔法のような指使いのマッサージをしてくれるおばちゃんやとにかく明るい陽気なおばちゃん。
年配のセラピストさんたちは本当にお母さんのようでした。
ずっと家でこどもたちのマッサージをして来たんだろうなと感じる暖かいマッサージ。
本当に全てのセラピストさんがそれぞれ素敵で素晴らしかった!


そしてキッチンスタッフ♪
ほんと素敵♪
いつも心配そうな顔のおっちゃん。
ほんとあれこれ気づかってくれていつも丁寧で優しい優しいおっちゃん♪

そしていつも陽気なおっちゃん♪
わたしがあれこれ聞くとレシピを丁寧に教えてくれるおっちゃん。
この後コーチンで料理教室に行くんだと言ったら、今まで食べた料理の名前を書き出してくれた。習って来たらいいよ。って♪
ふたりとも大好きでした♡
美味しい料理をいつもありがとう♡
そして3階のキッチンからの椰子の眺めも大好きでした。

そしていつも部屋をきれいに掃除してくれたおばちゃんたち♡
いつすれ違ってもにこにこハローハーワーユー?って声かけてくれる♪

そしてドクター
若くて美人♡
毎朝夕血圧を測りに来てくれて身体の調子を聞きに来てくれる。
ギーでしんどかった日は気分が良くなるスパイスを持って来てくれたり。
つっこみどころ満載の男のドクターもいたがほとんど会話を交わしていない。
きっとシャイなんだと思う。笑

とにもかくにもスタッフさんがほんとに素敵ないい施設でした。
ここに来てよかった◯
ローカルの病院とアーユルヴェーダリゾートの中間くらい。
トリートメント重視である程度のホスピタリティを求めるけれどリゾートほどお金をかけたくない人にはちょうどいい施設だと思います。
4月からモンスーン気候なのでお部屋代が割引になるし明瞭会計で最後まで気持ちよく過ごせました。

ありがとうミトラ!


このブログを汽車の中で書きながら、
ワクワクドキドキニコニコが止まらない♪
次の街に出発です♪
海辺のちいさな町へ行ってきます♪

身体とこころと向き合う旅

思いがけず、
仕事を辞めて無職の旅となったので、
身体とこころと向き合いながら、
さらに
この先のことと向き合う。

あと半分。
わたしは何がしたいのか
どう生きていきたいのか
わたしは何が出来るのか

まっさらのまっしろになったら、
ぴったりのこの先をピピっと見つけることが出来ると思う。

とりあえず、しばらくは働きません!



お休み後、トリートメントも無事再開。
パンチャカルマでやってみたかったトリートメントのひとつ。
ナバラキリ。
ナバラ米というインドの薬効成分の高いらしいお米をアーユルヴェーディックハーブで炊いてミルクも加えたお粥を布でボール状にして全身にスタンプしていくのがナバラキリ。
だけどここの施設ではキリではなく、温めたお粥を直接身体にすり込みます!

全身にたーっぷりのお粥をマッサージしながら揉みこんでくれる!
これがまた暖かくてすごく気持ちがいいー!
そしてこのナバラ米はお肌にすごく良いらしく本当にツルツルになります。
おやつみたいな甘い香りが身体に染み込んできます。

日焼けした肌や乾燥にもとってもいいらしい。わたしにぴったりじゃないか!
寝ていると顔にもたっぷりつけてくれるので自分でスリスリマッサージ◯
お休みを挟んで今日で4日目のナバラマッサージしっとりつるつるになった♪

ピルチリとナバラキリがやってみたかったのでもう満足♪
来て良かったー♪


昼からはアイウォッシュ。
これはコンタクトのせいか運転で疲れてるせいかずっと左眼の涙が止まらなくなってたのでお願いしてしてもらいました。
フェイスマッサージを念入りにしてくれた後、ハーブ液を流して眼を洗浄してから目薬を入れてくれます。
本当は目にギーを浸すネトラバスティをしてもらいたかったけど今回は駄目だったみたい。
でもスッキリです。
アーユルヴェーダの目薬も買って帰ろー♪

アイウォッシュの後、
眼を閉じてそのまま引き続きシロダーラ。
後半はミルクではなくてオイルのシロダーラでした。
やっぱりオイルだと重たーい。
トロンと暖かいオイルが流れ落ち続ける間、わたしの頭の中もほんとに深く深く落ちていく感じ。
寝てないんだけど寝ている。
終わった後もしばらく覚醒しないのでいつも以上にセラピストのおばちゃんが優しく労ってくれます。
シロダーラもずいぶん長く続けているなあ。
頭ん中きれいになったのかな?


そして身体にもいろいろ…
頭痛の次は蕁麻疹。。

しかも

最初は右腕、

背中右、

胃の周り、

おへそ周り、

右内太腿、

左ふくらはぎ…

とじゅんじゅんに移動して行く蕁麻疹。

次が痒くなったーと思ったら前のは消えていく。夜発疹して朝には治る。

先生にも診てもらったけど原因不明。

身体の中で何かが起こっているんだろうな。

痒くて眠れないこともあってこれは結構辛いのです。



午後のバスティも再開して、

日々またデトックス。

そんなパンチャカルマも明日で最後◯

わたしも頑張ったし、

身体も頑張ったし、

後1日じっくり楽しんで、

そしてインドを自由に味わうんだ!

楽しみ♪



3週間ここでのんびり楽しんだのでこのベランダがほんと大好きになったなあ。

大好きな場所が増えていくのは幸せなことですな◯





美味しかったクレープ♪

中身はバナナ ココナッツ はちみつ レモン♪



マサラドーサと

ココナッツチャッツネ2種

コリアンダーリーフとトマト。




チャパティまき

中身はほんのりスパイシーなトマト味の野菜炒め♪



これ不思議なやつ!

米粉の蒸したのに緑豆のスパイスあんこ!生八ツ橋みたいな味だった♪

そしてもひとつの豆はココナッツ塩味!

甘と塩の組み合わせが最高♪




このトマト味のビリヤーニがまた美味しかった♪


美味しい楽しいごはんもあとちょっと。




無理に考えない
無理に感じようとしなくてもいい
味わおうとしない
無視もしない
自然に湧き出る感情を
ただ、
気づいて
みつめて
手放す
人生はその繰り返し

バスティ頑張るぞ!
と張り切った翌日から、
予定より1週間早く来たお月様の日。
さすが満月パワー
5年前にインドに来た時も2週間早まって新月生理が満月周期に反転した。
今回もかー。

生理がはじまるとパンチャカルマはいったんお休み。
簡単なマッサージを勧められたけど、3日間はきっちりお休みさせてもらうことにした。

過去に経験のないような長く続く生理痛となぜか今回はいつもの左側の頭痛まで。
これもパンチャカルマの影響なのかーと受け入れて痛みとともに過ごしていた2日間。
だけどこれがすごくいいお休みになりました。


考えてみたら仕事が忙しくて、そのままバタバタと辞めることになって、そのまま慌ただしく準備して、飛行機に飛び乗って今に至る。

この施設で何もすることなく、
ただほんとに寝てるかぼんやりしてるだけの時間が、
考えようとしないようにしてたこと、
感じないように努めていたこと、
見つめるのが嫌で蓋をしていたことの蓋を開けるきっかけになった。
自分がどう思ってどう感じているのかをちゃんとみつめて表に出すことが出来た。
痛みの伴わない変化なんてあんまりないね。
そのことをちゃんと感じれてよかった。
無視してたらいつかまたやって来てしまうからね。
お腹の痛みと頭の痛みとこころの痛みとちゃんと向き合えた2日間。
このタイミングでよかった。



そしてお休み3日目はもうすっかり絶好調
だったので、前から行きたかったトリバンドラムの薬局に行ってみました◯
トリートメントが始まると時間がなくてなかなか来れないのでちょうどよかった♪

ネットで検索して出てきたトリバンドラムの薬屋さん
手がかりはこの写真のみ!笑

トゥクトゥクの運転手さんを散々困らせ、あっちに行ったりこっちに行ったり♪笑
それでも辿り着けたからさすがわたし♪笑 いや、さすがインドのトゥクトゥク!!

ここは街の大きな薬屋さん。(全貌を撮るの忘れた。)
処方箋薬局なので診察があります。
薬局に併設された扉を開けると診察室。
札をもらって並びます。
診察は女医さんがしてくれました、脈診と目とか舌とかいつもの診察。
今の施設と同じように症状を説明して触診を受けます。
そして処方箋を出してもらい薬局で薬を買うシステム。


パンチャカルマでお世話になっている病院はトリートメントはほんとに充実していてありがたいんだけれど、
ドクターが若い女医さんふたりで、かわいいんやけど♡
しかし前にダラムサラで受けた診察と比べると頼りない。経験の問題なんだろうなー。
セカンドオピニオンも欲しいし、薬だけでもしっかり処方してもらいたくてこっちに来てみたのだけどこれが正解!
ベテラン女医さんの脈診はすごく的を得ていて、聞きたかったことが聞けました。
長く患っている腸のこと、そしてこれももう4〜5年続いている左側の頭痛のこと、
頭痛に関しては、パンチャカルマの先生にはとにかくマッサージしたら良くなるように言われていたのだけど、
うーんなんだかそうなのかな?ほれやったらもうとっくに治っていいくらいいろんなマッサージ試してきたしな。。とやや不信感…。
薬局のドクターにはこの頭痛は胃からきてるから胃が良くなると頭痛もなくなると言われました。
確かに頭痛の起こる時の事を思うとなるほどなーと思うことばかり。
仕事が忙しくて食が乱れたりジャンクフードが続いたり、ストレスフルだったりする時に頭痛が起こることが多くて、
この繁忙期中はほんまEVEが手放せないくらい頻繁に起こっていた頭痛。
胃からくる頭痛に胃に悪い頭痛薬を飲んでるなんて悪循環もいいとこだったなー。
腸のこともほんま腑に落ちることばかり指摘されて、なるほどなー、ほんと腑に落ちました。
10年くらい前に過敏性腸症候群といわれてそれからずっと一進一退だった腸の調子。
行ってよかったー。

パンチャカルマで身体がリセットされているので薬の吸収もよくさらにしっかり効くそうです。
はーとにかく長年の不調がこれで解消出来たらいいなー♪
美味しいもんを美味しく食べて飲んでするには元気な身体が必要なのです♪

ちなみに診察料と2ヶ月分のお薬代金で3,000円ほど。
医師の処方箋があったらたくさんの薬も飛行機で持ち出せます。無かったら引っかかるみたい。

インドに来る機会があったら薬局体験も楽しいですよ♪


元気が出たので午後からもお出かけ♪
歩いてるだけで楽しいインド♪
後4日頑張ったら自由の身だよ♪






海散歩の翌日からはじまったバスティ。
今日で3日目です♪

バスティはパンチャカルマのメインイベント。
プルマカルマとスネハナで緩めた悪化したドーシャとアーマを、
スチームバスで1箇所に集め、
先日のヴィレチャラで胃と小腸から主に悪化したピッタの排泄がされました。
そしてここからが本番◯
さらにアヴィヤンガやピルチリなどでドーシャやアーマを緩めて、腸管に集め、最後にヴァスティ(浣腸法)で大腸の腸管や腸壁に溜まったアーマとドーシャを排泄するのです。
バスティは主にヴァータの排毒をするんやけど、ヴァータは動きを司っていて身体の各部を動き回るのでヴァータの排毒はカパやピッタの安定にもつながります。
アーマには蓄積してきた化学物質や合成添加物なんかも含まれるそう。
溜まってそう……。

このヴァスティがうまくいくと溜めに溜めてきた未消化物や古く悪化したドーシャを排泄し、長く患ってきた持病なんなも治ることもよくあるそう。
そもそも持病の治療法でもある。
バスティに使う薬剤もオイルにハーブやはちみつを混ぜたものや、ハーブの液剤等いろいろ、量もかける日数も体質に合わせて変えていくそう。

今日で3日目◯
しんどいといえばしんどいけれど、
日に日にスッキリしていきます。
39年間溜め込んできたもん全部出ていけー♪
って、わたし5年前にも2週間のパンチャカルマ受けてるんだった。
バスティをはじめてからスネハナの時のような眠たくて眠たくての日々がまたスタート。
もうどうしようってくらい気持ちよく眠たい。


毎日のヨガもはじまって、久々の運動に身体が喜んでる♪
ずっと室内にいるので朝の運動が気持ちよくて楽しい♪


そして今日からまた新しいマッサージメニュー♪
ピルチリが終わったのは残念やけど、もう1つやってみたかったトリートメントがスタート♪
これまた極楽です♪



そして毎日の楽しみごはん♪
レモンライスとビーツのポリヤルカラフルサラダ♪
香ばしい黒いつぶつぶは何?ってきいたらフライドダールと言ってました。
揚げ豆。これがほんのり酸味のごはんにアクセントで美味しかった♪


米粉とココナッツのパンケーキとマッシュルームカレー。
シンプルなキャベツのポリヤルなんやけど、キャベツがキャベツなだけでほんと美味しいというくらい甘い!
マッシュルームカレーもいい味◯
小さいのもう一枚くださいというと焼きたてアツアツを持ってきてくれた。
目玉焼きみたいでかわいい。
そしてフチがカリカリで美味しい♪

フルーツいっぱい朝ごはん♪
色合いだけでうきうきする朝ごはん♪
毎朝のフルーツジュースも嬉しい。

なんとも珍しいごはん!
ごはんの中にフルーツがたくさん。
ドライフルーツとナッツもたっぷり。
砂糖漬けの甘いチェリーも!
後で聞いたらベジタブルビリヤーニと言っていた。
甘いのにスパイシーなカレーと合わせて食べたら美味しいから不思議◯



毎日違うメニューが出て、
おっちゃん(シェフ)2人がいつも一生懸命作ってくれてる。
いつもにこにこ美味しいかい?って聞いてくれるし、あれこれ聞いてるとレシピも丁寧に教えてくれる。
愛情たっぷり!
インドのごはんはいつも楽しみやけど、
こんな丁寧に工夫して作ってくれてるごはんはほんとに感動してしまう。
ほんとにありがたや♡


後1週間くらいかな、生理がはじまるとストップなのでもうそんなに日もなさそう。後少し贅沢な時間を楽しもう♪



施設から10分もしないところにインドでも有名な海岸コバーラムビーチがあります。
今日は午前のトリートメントが遅めだったのでトゥクトゥクで海に行って来ました。

うーみーーー!
波が荒いー!
そしてちょうど地引網漁に遭遇!
歌いながら網を引いていきます。
すごいかっこよかった!
今日は日曜日なので観客もたくさん。
すごい広い範囲から人力で網を引く。
ビーチの端っこまで行って戻ったらいよいよクライマックスのタイミング!

観客の人たちもますます集まってくる。

網の中には小さな魚がいっぱい!

後で大きめの魚とちいさい魚と選り分けてました。
やーーあんな大人数でそっかこんだか…って、漁って大変やなあって…。
でもわたしも網引かせてもらえたしすごくいい経験。

舟を引くのも手伝わせてくれた♪
どこの世界でも漁師さんたちはかっこ良い!!

帰りは大好きなローカルバスで。
バスに乗るだけでこれまたウキウキする♪
トゥクトゥクのおっちゃんが教えてくれた【thiruvllam】という行き先を見せるとちょうど発車したところ、周りの運転手さんが慌てて止めてくれて無事乗車♪
インドのバスが好きなんだ!
大音量のBGMとかチケットのおっちゃんが忙しそうなんとか窓にガラスが入ってなくて気持ちいいこととか。
行きはトゥクトゥクで100ルピー帰りはバスで15ルピー◯激安!

ほんの2時間弱の遠足だったけど楽しかったー♪

これはなんの実??
食べれるんかいな?




そして今日も午後からはシロダーラ。
シロダーラはわたしにはちょっとヘビーなトリートメント。
気持ちいいーという人と、
頭痛がするという人と、
いろんな人がいるけど、
わたしの場合ものすごく騒がしくなるシロダーラ。
今回はオイルではなくミルクでした。
オイルだと重すぎるのかな。
温めたミルクをひたいにかけ続ける。
一点ではなくセラピストさんがすごくきめ細やかな動きでゆるやかに動かしてくれます。
確かにすごく気持ちがいい!
シロダーラは脳のマッサージと言われていて、中枢神経に働きかけます。
施術中は寝ないほうがいいといわれているので寝ないようにしています。
最初はひたいに落ちる感覚を楽しみながら感じているのだけれど、
だんだんレム睡眠?のような感覚になって、意識ははっきりしているんやけど白昼夢のような、ありとあらゆるイメージが次から次から溢れてくる。
意識の中にあるものもなんだこれ?と思うようなものもあれこれ。
ヴィパッサナの最初の3日間や旅中の夢もこんな感じになる。
前にビーテンさんが教えてくれたなんとかという意識の中のカスとか澱のようなものが消えるために表れてくれてるんかなーと思うようにしている。
ほんとにそんなイメージでシロダーラの落ちるトトトトトトトトトというわずかな振動が脳の中を揺さぶって要らないもの(そもそも全ては要らないものなのだ。)を吐き出してくれてるような。

終わった後はまだ少し頭が重くて、
しばらく部屋で休んでいるとすごーく頭が静かになります。
明日もまたシロダーラ。
要らんもんだらけの頭の中スッキリしたらいいなー。


そして!!
明日からデトックス第2弾!
本処置の要 バスティがはじまります。
今日出かけといて良かった♪


朝ごはん◯
前のと違うココナッツチャッネ。
チャッネも家庭それぞれ味があるんだろうなあ。
おっちゃん(シェフ)はわたしが料理に興味津々なのに気づいて、てかあれこれ聞くから…自らレシピを教えてくれるようになった♪
細かく聞いたら紙に書いてくれたよ。
ありがたや♡

帰って作ってみるん楽しみ♪




ここに来て初のおさんぽ◯
やっぱりインドは南国だ。

久しぶりの赤土の道と、
久しぶりの異国のお店と、
派手でうるさいトラックにああやっとインドに来た気分。
かわいい雑貨?道具屋さん見つけたー。
インドなのに値札がちゃんと付いていて、戦わずしてものが買える!
しかも安い!
南インド最高!
今回は買い物せんと思ってたけど結局買う。
アルミの道具とか可愛すぎて黙って通り過ぎれないんやもん。

ちょっと街を歩くだけで、
にこにこご機嫌なわたしに陽気な南インド人もたくさん声かけてくれる。
はーーいい街。
楽しみがいっぱい。 

とはいえパンチャカルマ中。
これでまたヴァータが上がったら元も子もないので初日なので1時間くらいで戻りました。

ここがわたしの滞在しているアーユルヴェーダホスピタル。
インドでは裕福な家が多い中の病院で、滞在の外国人も受け入れているし、地元の人たちも診療や薬もらいに来てたり、ちょうど同じ時期にインド人の女の子も入院中。
ちょうど今は雨季で患者さんも宿泊客も少なく、さらにお部屋代が割引なのです♪

今朝の散歩で見つけたこれはなんという花?
すごくきれい♪



そしてオイル風呂!
これが最高に気持ち良い!
oil bath
ピルチリと言います。
ひとりが温めたオイルを絶え間無く垂らしながらふたりのセラピストさんが両側からマッサージしてくれます。
ほんとにオイルまみれでオイル風呂!
そしてさするくらいかなと思ってたら結構本格的な指圧で指使いがなんともプロ!さすが毎日何人の人もマッサージしているインド人セラピストさん!
オイルたっぷりの両手でリンパも筋肉も脂肪も骨までももみほぐしてくれます。
筋張ったとことか無くなってぽにょぽにょふわふわ。
お腹とか太ももとかおしりとかの力の具合がもうほんとしあわせ。
溢れたオイルは温めてまたかけるをせわしなく繰り返す。
すごく忙しそうやけどこちらは極楽。
ほんとありがたいことです。


デトックスのヴィレチャラから次のデトックスバスティ(浣腸法…)までさらに悪化したドーシャを緩めていくこの期間。
個々のドーシャに合わせてマッサージ法が変わってきます。
わたしの場合はヴァータが乱れてるのでまたたくさんのオイルで満たす必要があるそう。
ギー飲みでtoo much oilってぼやいていたわたしに、ドクターがスケジュールをわたしながらmore oilって笑ってた。笑
だけどこんなオイルなら大歓迎♪
もうこのまま終わってもいい♪
そしてピルチリはオイルマッサージやけど発汗法のひとつ。
終わってからもずっと身体がホカホカで汗がどんどんでます。
おかげで1日に3回くらい着替えてるので洗濯が大変◯
でも気持ちいい汗♪


そして昼からはこれまたアーユルヴェーダと言えばのシロダーラ。
だけど長くなるのでまた今度。



朝ごはん◯
久しぶりに朝からフルーツ♪
パイナップルが激甘の激ウマ!
わたしはパパイヤが好きなんやけど、パパイヤはもひとつ。
バナナもさすがインドのフルーティな甘さ♪
朝ごはんに出されるフルーツジュースも美味しくてこれだけでもいいくらい♪

ビーフンみたいな。
カシューナッツとかレーズンとかのドライフルーツがはいっててほんのりカレー味。
これ作り方知りたいー。

今日のバナナ入りお粥。
ココナッツの味もするんかなーと思ったけどお粥は普通のお粥でした。
でもこないだの米のお粥じゃなくて麦!
OATオーエーティーのオーツだよって教えてくれた。笑
麦なので少しつるんとしてて喉ごしがいい♪

朝昼晩とどれも美味しいんやけど、食べ過ぎは禁物なので少量をよく噛んでを心がけて少なめにしてもらっています。
ちゃんと消化させて次のご飯を美味しくいただこう♪
少なめったって結構多いんやけど。。
後2日くらいかな。
極楽タイムを満喫しよー♪

 


昨日午後の脈診で、
唐突に終わったスネハナDAY

これでパンチャカルマの下準備期間プルヴァカルマが終了です。
いつもの生活から急にパンチャカルマは出来ないので、肉食やコーヒー、アルコール、砂糖やイースト発酵のパン、加熱してないフルーツを禁止して、1週間は穀物・豆類の菜食のあっさりとしたご飯にして、
オイルを(ギーを!)飲んだり、アヴィヤンガやキリマッサージで内からも外かからも身体をオイルで満たして行くスネハナも合わせて準備期間のプルヴァカルマ。
プルヴァカルマ(前処置)がいつ終わるかは肌の状態や脈診で判断されるそう。
ドクターのOKが出ると最後の仕上げにスヴェダナと言われる発汗法、ハーブを使ったスチームバスで悪化したドーシャを汗腺から外に出し、さらにドーシャを腸管内に集める作用があるそうです。

そして、集めた悪化したドーシャを出すんです
ヴィレチャラと呼ばれる下剤療法で!
日本語の説明書を用意してくれた。
トイレに訪問するたびにお湯を飲みましたよ◯笑

下剤も数種類あって、薬草をひまし油で溶いたもの、ギーベース、ミルクベースの液剤、わたしのは錠剤でした。
これもドーシャの状態を脈診で判断して決めるそう。
しかもわたしは夜に飲むように指示されて、一晩かけてゆっくりじっくり効いてくる下剤。
おかげで前回のように何回もトイレに…ということもなく、痛みもなく、じわじわと溜まって来たものを明け方に出す感じ。
前回朝に下剤を飲んだ時は一日なんだかぐったりだったのに。
今回は楽ちん朝にはスッキリ!!
久しぶりの空腹感とスッキリ感!!
あんまりスッキリで洗濯を2回もした。
あんまり日常生活に役に立たない豆知識ですが、旅行用の衣類圧縮袋は海外での洗濯に便利です♪
つけ置きも出来るよ♪
朝洗ったら昼には乾くインドの太陽◯


そして約束の時間が来たので朝ごはんをいただきに。
空っぽのお腹にはまずこれです。
味のないライススープ。
でもこれがなんとも美味しくて嬉しい。


今日は遊んでくれなかった気持ち良さそうなねこちゃん。

そしてお昼ご飯も
少しだけ濃いめになって塩とほんの少しのココナッツで味付けされたお粥と、
塩で湯がいただけの豆にココナッツを和えたもの。
これがまたまたおいしいー!
海外のお粥ってほんとどこで食べてもさらさらおいしい!豆と合わせたら何倍でも食べれそう◯

午後からは今日は簡単なオイルマッサージ。
一旦お休みの一日でした。

スネハナもヴィレチャラも終わったので明日からは外出出来るー♪
ベランダから眺めていた道に出て、
右にも左にも自由に散歩に出れる!
8日間の監禁生活終了ー!
と思ったら、
全てのものがキラキラしあわせ♪
外の景色も、鳥の声も、
本を読んでもすごい集中できるし、
30分くらい軽く瞑想出来たし、
なんちゃってヨガの太陽礼拝も気持ちも身体も軽くてするする動ける♪
わーい♪
インドに来てやっとインドに着地できる気分♪


そして、今日からお薬も始まります。
朝昼晩のにがーーい液剤のほかに、
えええー!
せっかくのハーブの薬ほんな色で糖衣せんでもーー!!の錠剤。
ひとつはヴァータを下げるくすり。
もうひとつは睡眠を安定させるくすり。
裏に成分書いてあるけど確かに100%ナチュラルでした◯
前の時にも言われたけど眠りが浅くて眠れてないというのをまた言われたー。
典型的なピッタの特徴のひとつ。
今日からぐっすり眠れるのかー。


昨日の夕食マサラドーサ
の中の、
ココナッツチャツネ
美味しかったので中身聞いたらむっちゃシンプル
ココナッツ
にんにく
玉ねぎ
ターメリック
でしたー◯

今日の夕飯。
まだまだシンプルメニューやけど、人参がほんとに美味しくてしあわせ♪

明日からは朝ごはんもフルーツも食べれるー♪
トリートメントのメニューもガラッと変わるー♪
あー楽しみ♪

パンチャカルマはまだまだこれからが本処置。
やけど数日は極楽トリートメントメニュー♪
めいっぱーい楽しもう♪

↑このページのトップヘ