アレッピービーチの夕陽を待つ人。


こちらは泊まっていた宿の近くの小さな浜。
ここでも漁◯
近くの人はみんな手を貸します。

こんな小さな船と簡単なオールで大海原に漕ぎ出すインド人!
そして大漁!
おっちゃん達の体力すごい!

人懐っこいインド人少年。
漁を見てたら魚を1匹くれました。笑
少年にもらった魚と近所で買ったおやつ◯

そしてアレッピーのバックウォーターでカヌーツアー◯
たくさんのハウスボートか行き交います。

この旅のために作ってもらった達磨工房しんちゃんの草履。
ベトナムのサパで買ったモン族の布を次の旅のおともに。
快適な足元をありがとう。

水辺には水辺の暮らしがある。
釣りをする人洗濯する人泳ぐ人。
いろんな国の水辺の暮らしをみるのが大好き。
水からは離れて生きられないなといつも思う。

バナナの葉っぱをお皿にして食べるケララミールス。
エンドレスでおかわりを注いでくれるので食べ過ぎ注意…隙を見せたら注がれます。。笑

そしてフォートコーチン。
おしゃれなカフェやレストランもあったり、雑貨屋さんもたくさん。
インドと思えないようなおしゃれでカラフルな街◯
いぬもやぎもねこもお昼寝。
忙しいを乗り越えたのち、ここにこれて本当によかった。
働いてるだけじゃだめなんだよな。
だけど楽しかったんだ。
旅の間中、
こころがゆるんでいろんないろんないろんな夢を見た。
夢から醒めたくなくて起きたくなかった日もあった。
だけどそれならば夢のような日々を送ればいいんだ。
日々わくわくどきどき楽しく生きていくことが出来るんだ。

 
対岸のエルナクラムではいかにもインドな光景が♪
マーケットも楽しめます♪

南インドの伝統芸能カタカリ。
演者さんのメイクシーンからはじまります。
演技ももちろん、太鼓隊の真剣な眼差しが素敵すぎた!

料理教室も楽しんで来ました♪
南インドの料理は暑い国らしくスパイスが効いていてしかもあっさりしているのでスルスル食べれます♪
この方法なら日本の小さな魚でも美味しいカレーになりそう◯
今年の夏の趣味(予定)は釣りなのでアジを釣ってカレーにしよう♪


というわけで楽しかった南インドの旅も明日でお終い。
いろんな文化が入り混じり、
太陽のおかげかおおらかで優しく笑顔のインド人。
北インドでインドーー!と思っていたけど、全然ちがう!!
南は誰でも気持ちよく楽しく旅ができそうな国。
まだ帰ってないけどすでにまた来たいです。
あとは石けんに使うアーユルヴェーダのハーブやこちらのアロマオイル、頼まれた紅茶などを買って終了。
あと一晩、今日は最後のキングフィッシャービールでも飲もう♪



そして帰ったらふたつ、
花水月で出店があります。
6月3日土曜日はこちら。
川内のリアラスさんです。


翌日6月4日は鳴門東林院さん

久しぶりの出店イベントです。
どちらも楽しみ♪
花水月のろうそくはもちろん!

今回はこの旅で出会ったインドの雑貨も持って行きます。

数が少ない上に持って帰る送料などもあり少しお高め。。
ですがどれも貴重な一点もののアンティーク!
どれも素敵なので是非見にいらしてくださいね。

また近くなったらおってお知らせいたします◯


帰ってみんなに会えるのが楽しみ♪
しばらく長い夏休みが続くのです♪

あ、というわけで、仕事を辞めたので、
出店とか、
苦手なワークショップもしますとも!
石けんも作ります!
8月いっぱいくらい、
何処へでも出張しますのでお声がけいただけたらありがたいです◯
よろしくお願いします♪