身体とこころと向き合う旅

思いがけず、
仕事を辞めて無職の旅となったので、
身体とこころと向き合いながら、
さらに
この先のことと向き合う。

あと半分。
わたしは何がしたいのか
どう生きていきたいのか
わたしは何が出来るのか

まっさらのまっしろになったら、
ぴったりのこの先をピピっと見つけることが出来ると思う。

とりあえず、しばらくは働きません!



お休み後、トリートメントも無事再開。
パンチャカルマでやってみたかったトリートメントのひとつ。
ナバラキリ。
ナバラ米というインドの薬効成分の高いらしいお米をアーユルヴェーディックハーブで炊いてミルクも加えたお粥を布でボール状にして全身にスタンプしていくのがナバラキリ。
だけどここの施設ではキリではなく、温めたお粥を直接身体にすり込みます!

全身にたーっぷりのお粥をマッサージしながら揉みこんでくれる!
これがまた暖かくてすごく気持ちがいいー!
そしてこのナバラ米はお肌にすごく良いらしく本当にツルツルになります。
おやつみたいな甘い香りが身体に染み込んできます。

日焼けした肌や乾燥にもとってもいいらしい。わたしにぴったりじゃないか!
寝ていると顔にもたっぷりつけてくれるので自分でスリスリマッサージ◯
お休みを挟んで今日で4日目のナバラマッサージしっとりつるつるになった♪

ピルチリとナバラキリがやってみたかったのでもう満足♪
来て良かったー♪


昼からはアイウォッシュ。
これはコンタクトのせいか運転で疲れてるせいかずっと左眼の涙が止まらなくなってたのでお願いしてしてもらいました。
フェイスマッサージを念入りにしてくれた後、ハーブ液を流して眼を洗浄してから目薬を入れてくれます。
本当は目にギーを浸すネトラバスティをしてもらいたかったけど今回は駄目だったみたい。
でもスッキリです。
アーユルヴェーダの目薬も買って帰ろー♪

アイウォッシュの後、
眼を閉じてそのまま引き続きシロダーラ。
後半はミルクではなくてオイルのシロダーラでした。
やっぱりオイルだと重たーい。
トロンと暖かいオイルが流れ落ち続ける間、わたしの頭の中もほんとに深く深く落ちていく感じ。
寝てないんだけど寝ている。
終わった後もしばらく覚醒しないのでいつも以上にセラピストのおばちゃんが優しく労ってくれます。
シロダーラもずいぶん長く続けているなあ。
頭ん中きれいになったのかな?


そして身体にもいろいろ…
頭痛の次は蕁麻疹。。

しかも

最初は右腕、

背中右、

胃の周り、

おへそ周り、

右内太腿、

左ふくらはぎ…

とじゅんじゅんに移動して行く蕁麻疹。

次が痒くなったーと思ったら前のは消えていく。夜発疹して朝には治る。

先生にも診てもらったけど原因不明。

身体の中で何かが起こっているんだろうな。

痒くて眠れないこともあってこれは結構辛いのです。



午後のバスティも再開して、

日々またデトックス。

そんなパンチャカルマも明日で最後◯

わたしも頑張ったし、

身体も頑張ったし、

後1日じっくり楽しんで、

そしてインドを自由に味わうんだ!

楽しみ♪



3週間ここでのんびり楽しんだのでこのベランダがほんと大好きになったなあ。

大好きな場所が増えていくのは幸せなことですな◯





美味しかったクレープ♪

中身はバナナ ココナッツ はちみつ レモン♪



マサラドーサと

ココナッツチャッツネ2種

コリアンダーリーフとトマト。




チャパティまき

中身はほんのりスパイシーなトマト味の野菜炒め♪



これ不思議なやつ!

米粉の蒸したのに緑豆のスパイスあんこ!生八ツ橋みたいな味だった♪

そしてもひとつの豆はココナッツ塩味!

甘と塩の組み合わせが最高♪




このトマト味のビリヤーニがまた美味しかった♪


美味しい楽しいごはんもあとちょっと。