無理に考えない
無理に感じようとしなくてもいい
味わおうとしない
無視もしない
自然に湧き出る感情を
ただ、
気づいて
みつめて
手放す
人生はその繰り返し

バスティ頑張るぞ!
と張り切った翌日から、
予定より1週間早く来たお月様の日。
さすが満月パワー
5年前にインドに来た時も2週間早まって新月生理が満月周期に反転した。
今回もかー。

生理がはじまるとパンチャカルマはいったんお休み。
簡単なマッサージを勧められたけど、3日間はきっちりお休みさせてもらうことにした。

過去に経験のないような長く続く生理痛となぜか今回はいつもの左側の頭痛まで。
これもパンチャカルマの影響なのかーと受け入れて痛みとともに過ごしていた2日間。
だけどこれがすごくいいお休みになりました。


考えてみたら仕事が忙しくて、そのままバタバタと辞めることになって、そのまま慌ただしく準備して、飛行機に飛び乗って今に至る。

この施設で何もすることなく、
ただほんとに寝てるかぼんやりしてるだけの時間が、
考えようとしないようにしてたこと、
感じないように努めていたこと、
見つめるのが嫌で蓋をしていたことの蓋を開けるきっかけになった。
自分がどう思ってどう感じているのかをちゃんとみつめて表に出すことが出来た。
痛みの伴わない変化なんてあんまりないね。
そのことをちゃんと感じれてよかった。
無視してたらいつかまたやって来てしまうからね。
お腹の痛みと頭の痛みとこころの痛みとちゃんと向き合えた2日間。
このタイミングでよかった。



そしてお休み3日目はもうすっかり絶好調
だったので、前から行きたかったトリバンドラムの薬局に行ってみました◯
トリートメントが始まると時間がなくてなかなか来れないのでちょうどよかった♪

ネットで検索して出てきたトリバンドラムの薬屋さん
手がかりはこの写真のみ!笑

トゥクトゥクの運転手さんを散々困らせ、あっちに行ったりこっちに行ったり♪笑
それでも辿り着けたからさすがわたし♪笑 いや、さすがインドのトゥクトゥク!!

ここは街の大きな薬屋さん。(全貌を撮るの忘れた。)
処方箋薬局なので診察があります。
薬局に併設された扉を開けると診察室。
札をもらって並びます。
診察は女医さんがしてくれました、脈診と目とか舌とかいつもの診察。
今の施設と同じように症状を説明して触診を受けます。
そして処方箋を出してもらい薬局で薬を買うシステム。


パンチャカルマでお世話になっている病院はトリートメントはほんとに充実していてありがたいんだけれど、
ドクターが若い女医さんふたりで、かわいいんやけど♡
しかし前にダラムサラで受けた診察と比べると頼りない。経験の問題なんだろうなー。
セカンドオピニオンも欲しいし、薬だけでもしっかり処方してもらいたくてこっちに来てみたのだけどこれが正解!
ベテラン女医さんの脈診はすごく的を得ていて、聞きたかったことが聞けました。
長く患っている腸のこと、そしてこれももう4〜5年続いている左側の頭痛のこと、
頭痛に関しては、パンチャカルマの先生にはとにかくマッサージしたら良くなるように言われていたのだけど、
うーんなんだかそうなのかな?ほれやったらもうとっくに治っていいくらいいろんなマッサージ試してきたしな。。とやや不信感…。
薬局のドクターにはこの頭痛は胃からきてるから胃が良くなると頭痛もなくなると言われました。
確かに頭痛の起こる時の事を思うとなるほどなーと思うことばかり。
仕事が忙しくて食が乱れたりジャンクフードが続いたり、ストレスフルだったりする時に頭痛が起こることが多くて、
この繁忙期中はほんまEVEが手放せないくらい頻繁に起こっていた頭痛。
胃からくる頭痛に胃に悪い頭痛薬を飲んでるなんて悪循環もいいとこだったなー。
腸のこともほんま腑に落ちることばかり指摘されて、なるほどなー、ほんと腑に落ちました。
10年くらい前に過敏性腸症候群といわれてそれからずっと一進一退だった腸の調子。
行ってよかったー。

パンチャカルマで身体がリセットされているので薬の吸収もよくさらにしっかり効くそうです。
はーとにかく長年の不調がこれで解消出来たらいいなー♪
美味しいもんを美味しく食べて飲んでするには元気な身体が必要なのです♪

ちなみに診察料と2ヶ月分のお薬代金で3,000円ほど。
医師の処方箋があったらたくさんの薬も飛行機で持ち出せます。無かったら引っかかるみたい。

インドに来る機会があったら薬局体験も楽しいですよ♪


元気が出たので午後からもお出かけ♪
歩いてるだけで楽しいインド♪
後4日頑張ったら自由の身だよ♪