海散歩の翌日からはじまったバスティ。
今日で3日目です♪

バスティはパンチャカルマのメインイベント。
プルマカルマとスネハナで緩めた悪化したドーシャとアーマを、
スチームバスで1箇所に集め、
先日のヴィレチャラで胃と小腸から主に悪化したピッタの排泄がされました。
そしてここからが本番◯
さらにアヴィヤンガやピルチリなどでドーシャやアーマを緩めて、腸管に集め、最後にヴァスティ(浣腸法)で大腸の腸管や腸壁に溜まったアーマとドーシャを排泄するのです。
バスティは主にヴァータの排毒をするんやけど、ヴァータは動きを司っていて身体の各部を動き回るのでヴァータの排毒はカパやピッタの安定にもつながります。
アーマには蓄積してきた化学物質や合成添加物なんかも含まれるそう。
溜まってそう……。

このヴァスティがうまくいくと溜めに溜めてきた未消化物や古く悪化したドーシャを排泄し、長く患ってきた持病なんなも治ることもよくあるそう。
そもそも持病の治療法でもある。
バスティに使う薬剤もオイルにハーブやはちみつを混ぜたものや、ハーブの液剤等いろいろ、量もかける日数も体質に合わせて変えていくそう。

今日で3日目◯
しんどいといえばしんどいけれど、
日に日にスッキリしていきます。
39年間溜め込んできたもん全部出ていけー♪
って、わたし5年前にも2週間のパンチャカルマ受けてるんだった。
バスティをはじめてからスネハナの時のような眠たくて眠たくての日々がまたスタート。
もうどうしようってくらい気持ちよく眠たい。


毎日のヨガもはじまって、久々の運動に身体が喜んでる♪
ずっと室内にいるので朝の運動が気持ちよくて楽しい♪


そして今日からまた新しいマッサージメニュー♪
ピルチリが終わったのは残念やけど、もう1つやってみたかったトリートメントがスタート♪
これまた極楽です♪



そして毎日の楽しみごはん♪
レモンライスとビーツのポリヤルカラフルサラダ♪
香ばしい黒いつぶつぶは何?ってきいたらフライドダールと言ってました。
揚げ豆。これがほんのり酸味のごはんにアクセントで美味しかった♪


米粉とココナッツのパンケーキとマッシュルームカレー。
シンプルなキャベツのポリヤルなんやけど、キャベツがキャベツなだけでほんと美味しいというくらい甘い!
マッシュルームカレーもいい味◯
小さいのもう一枚くださいというと焼きたてアツアツを持ってきてくれた。
目玉焼きみたいでかわいい。
そしてフチがカリカリで美味しい♪

フルーツいっぱい朝ごはん♪
色合いだけでうきうきする朝ごはん♪
毎朝のフルーツジュースも嬉しい。

なんとも珍しいごはん!
ごはんの中にフルーツがたくさん。
ドライフルーツとナッツもたっぷり。
砂糖漬けの甘いチェリーも!
後で聞いたらベジタブルビリヤーニと言っていた。
甘いのにスパイシーなカレーと合わせて食べたら美味しいから不思議◯



毎日違うメニューが出て、
おっちゃん(シェフ)2人がいつも一生懸命作ってくれてる。
いつもにこにこ美味しいかい?って聞いてくれるし、あれこれ聞いてるとレシピも丁寧に教えてくれる。
愛情たっぷり!
インドのごはんはいつも楽しみやけど、
こんな丁寧に工夫して作ってくれてるごはんはほんとに感動してしまう。
ほんとにありがたや♡


後1週間くらいかな、生理がはじまるとストップなのでもうそんなに日もなさそう。後少し贅沢な時間を楽しもう♪