施設から10分もしないところにインドでも有名な海岸コバーラムビーチがあります。
今日は午前のトリートメントが遅めだったのでトゥクトゥクで海に行って来ました。

うーみーーー!
波が荒いー!
そしてちょうど地引網漁に遭遇!
歌いながら網を引いていきます。
すごいかっこよかった!
今日は日曜日なので観客もたくさん。
すごい広い範囲から人力で網を引く。
ビーチの端っこまで行って戻ったらいよいよクライマックスのタイミング!

観客の人たちもますます集まってくる。

網の中には小さな魚がいっぱい!

後で大きめの魚とちいさい魚と選り分けてました。
やーーあんな大人数でそっかこんだか…って、漁って大変やなあって…。
でもわたしも網引かせてもらえたしすごくいい経験。

舟を引くのも手伝わせてくれた♪
どこの世界でも漁師さんたちはかっこ良い!!

帰りは大好きなローカルバスで。
バスに乗るだけでこれまたウキウキする♪
トゥクトゥクのおっちゃんが教えてくれた【thiruvllam】という行き先を見せるとちょうど発車したところ、周りの運転手さんが慌てて止めてくれて無事乗車♪
インドのバスが好きなんだ!
大音量のBGMとかチケットのおっちゃんが忙しそうなんとか窓にガラスが入ってなくて気持ちいいこととか。
行きはトゥクトゥクで100ルピー帰りはバスで15ルピー◯激安!

ほんの2時間弱の遠足だったけど楽しかったー♪

これはなんの実??
食べれるんかいな?




そして今日も午後からはシロダーラ。
シロダーラはわたしにはちょっとヘビーなトリートメント。
気持ちいいーという人と、
頭痛がするという人と、
いろんな人がいるけど、
わたしの場合ものすごく騒がしくなるシロダーラ。
今回はオイルではなくミルクでした。
オイルだと重すぎるのかな。
温めたミルクをひたいにかけ続ける。
一点ではなくセラピストさんがすごくきめ細やかな動きでゆるやかに動かしてくれます。
確かにすごく気持ちがいい!
シロダーラは脳のマッサージと言われていて、中枢神経に働きかけます。
施術中は寝ないほうがいいといわれているので寝ないようにしています。
最初はひたいに落ちる感覚を楽しみながら感じているのだけれど、
だんだんレム睡眠?のような感覚になって、意識ははっきりしているんやけど白昼夢のような、ありとあらゆるイメージが次から次から溢れてくる。
意識の中にあるものもなんだこれ?と思うようなものもあれこれ。
ヴィパッサナの最初の3日間や旅中の夢もこんな感じになる。
前にビーテンさんが教えてくれたなんとかという意識の中のカスとか澱のようなものが消えるために表れてくれてるんかなーと思うようにしている。
ほんとにそんなイメージでシロダーラの落ちるトトトトトトトトトというわずかな振動が脳の中を揺さぶって要らないもの(そもそも全ては要らないものなのだ。)を吐き出してくれてるような。

終わった後はまだ少し頭が重くて、
しばらく部屋で休んでいるとすごーく頭が静かになります。
明日もまたシロダーラ。
要らんもんだらけの頭の中スッキリしたらいいなー。


そして!!
明日からデトックス第2弾!
本処置の要 バスティがはじまります。
今日出かけといて良かった♪


朝ごはん◯
前のと違うココナッツチャッネ。
チャッネも家庭それぞれ味があるんだろうなあ。
おっちゃん(シェフ)はわたしが料理に興味津々なのに気づいて、てかあれこれ聞くから…自らレシピを教えてくれるようになった♪
細かく聞いたら紙に書いてくれたよ。
ありがたや♡

帰って作ってみるん楽しみ♪