昨日午後の脈診で、
唐突に終わったスネハナDAY

これでパンチャカルマの下準備期間プルヴァカルマが終了です。
いつもの生活から急にパンチャカルマは出来ないので、肉食やコーヒー、アルコール、砂糖やイースト発酵のパン、加熱してないフルーツを禁止して、1週間は穀物・豆類の菜食のあっさりとしたご飯にして、
オイルを(ギーを!)飲んだり、アヴィヤンガやキリマッサージで内からも外かからも身体をオイルで満たして行くスネハナも合わせて準備期間のプルヴァカルマ。
プルヴァカルマ(前処置)がいつ終わるかは肌の状態や脈診で判断されるそう。
ドクターのOKが出ると最後の仕上げにスヴェダナと言われる発汗法、ハーブを使ったスチームバスで悪化したドーシャを汗腺から外に出し、さらにドーシャを腸管内に集める作用があるそうです。

そして、集めた悪化したドーシャを出すんです
ヴィレチャラと呼ばれる下剤療法で!
日本語の説明書を用意してくれた。
トイレに訪問するたびにお湯を飲みましたよ◯笑

下剤も数種類あって、薬草をひまし油で溶いたもの、ギーベース、ミルクベースの液剤、わたしのは錠剤でした。
これもドーシャの状態を脈診で判断して決めるそう。
しかもわたしは夜に飲むように指示されて、一晩かけてゆっくりじっくり効いてくる下剤。
おかげで前回のように何回もトイレに…ということもなく、痛みもなく、じわじわと溜まって来たものを明け方に出す感じ。
前回朝に下剤を飲んだ時は一日なんだかぐったりだったのに。
今回は楽ちん朝にはスッキリ!!
久しぶりの空腹感とスッキリ感!!
あんまりスッキリで洗濯を2回もした。
あんまり日常生活に役に立たない豆知識ですが、旅行用の衣類圧縮袋は海外での洗濯に便利です♪
つけ置きも出来るよ♪
朝洗ったら昼には乾くインドの太陽◯


そして約束の時間が来たので朝ごはんをいただきに。
空っぽのお腹にはまずこれです。
味のないライススープ。
でもこれがなんとも美味しくて嬉しい。


今日は遊んでくれなかった気持ち良さそうなねこちゃん。

そしてお昼ご飯も
少しだけ濃いめになって塩とほんの少しのココナッツで味付けされたお粥と、
塩で湯がいただけの豆にココナッツを和えたもの。
これがまたまたおいしいー!
海外のお粥ってほんとどこで食べてもさらさらおいしい!豆と合わせたら何倍でも食べれそう◯

午後からは今日は簡単なオイルマッサージ。
一旦お休みの一日でした。

スネハナもヴィレチャラも終わったので明日からは外出出来るー♪
ベランダから眺めていた道に出て、
右にも左にも自由に散歩に出れる!
8日間の監禁生活終了ー!
と思ったら、
全てのものがキラキラしあわせ♪
外の景色も、鳥の声も、
本を読んでもすごい集中できるし、
30分くらい軽く瞑想出来たし、
なんちゃってヨガの太陽礼拝も気持ちも身体も軽くてするする動ける♪
わーい♪
インドに来てやっとインドに着地できる気分♪


そして、今日からお薬も始まります。
朝昼晩のにがーーい液剤のほかに、
えええー!
せっかくのハーブの薬ほんな色で糖衣せんでもーー!!の錠剤。
ひとつはヴァータを下げるくすり。
もうひとつは睡眠を安定させるくすり。
裏に成分書いてあるけど確かに100%ナチュラルでした◯
前の時にも言われたけど眠りが浅くて眠れてないというのをまた言われたー。
典型的なピッタの特徴のひとつ。
今日からぐっすり眠れるのかー。


昨日の夕食マサラドーサ
の中の、
ココナッツチャツネ
美味しかったので中身聞いたらむっちゃシンプル
ココナッツ
にんにく
玉ねぎ
ターメリック
でしたー◯

今日の夕飯。
まだまだシンプルメニューやけど、人参がほんとに美味しくてしあわせ♪

明日からは朝ごはんもフルーツも食べれるー♪
トリートメントのメニューもガラッと変わるー♪
あー楽しみ♪

パンチャカルマはまだまだこれからが本処置。
やけど数日は極楽トリートメントメニュー♪
めいっぱーい楽しもう♪