どうしてほんな海外のしかも危なそう(汚そう)なとこに行くんスか?
という質問を元同僚から何回かされた。

うーーん。
あれこれ言ってみてもなかなから伝わることはない。

徳島で十分じゃないですかー?

それはほんとにそう思う。
徳島はほんとに、いいところ。


だけどわたしは、

ベトナムの端っこで民族衣装で鍬を持って牛とともに田んぼを耕してる人を知っている。
一個何円かのブロックを作り続けて一生を終えるおじちゃんからブロックの作り方を教えてもらった。
あの街のちいさな路地の屋台のご飯屋さんは美味しくてたくさん人が来る。
朝はボートを漕ぎ昼からは豆腐を作り夕方からはバイクタクシーにのるおじさんの家の暮らしぶりを見せてもらった。
メコン川の水上マーケットで舟の上で家族で暮らす人からスイカを買った。
その村のちいさな孤児院に優しい笑顔の僧侶がいることも知っている。
インドで祈る人たちも、
祈りに支えられてるけど生活は良くならない人たちも、
初めて覚える言葉がマネーだろうちいさなちいさな物乞いも、
毎日戦わないと適当な値段で乗せてくれないトゥクトゥクのドライバーも、
サモサ売りの家族のことも。
この施設でマッサージしてくれるセラピスト達の笑顔も、
いろんな人の暮らしをほんの少し垣間見た。
だから、日本が豊かであることも知ってるし、日本が貧しいことも知っている。
先進国日本に生まれた自由万歳!
仕事も暮らし方も行きたいとこも選べる自由に感謝。
いろんな国のいろんな暮らしに触れてみたい。
テレビで見ること本で読むことと、
見て触れて感じることは違うのだから。





というわけでパンチャカルマ続きです。
この施設に来て今日で1週間。
ギー飲みのスネハナ5日目。
20ml 20ml 50ml 100ml 100ml と5日間飲み続けたギー。
100mlギーの昨日と今日はもう完全にギーにやられていて、
午前中はずーっと
この景色を見ながら、ゔーーーーとなっていました。
ほんとにもう気持ち悪くて気持ち悪くて……泣
ギーによる身体の反応はほんと人それぞれ、悪いところが気持ち悪くなるのかな。
健康な人はなんともないのかな。
とにかくわたしはギーが腸に降りるくらいまでの午前中はノックアウトでした。
自分の身体の反応をじっと感じる。
39年分の汚れがギーによって引き剥がされている気持ちの悪さなら喜んで受け入れようじゃあないか!!
頑張れわたし!!
と、そんな二日間でした。
気持ちが悪いというわたしにドクターが持って来てくれたカルダモン。
この匂いをかいだら少し気持ちがスッキリするわよって。優しいー。。


ギーにやられる5日間。
気分もそんなにさえず、
夢も相変わらずざわざわ。
少しましになった午後からはランチの後猫と遊んだり、庭を少し歩いたり、ウクレレを弾いたりほんとのんびり。
ねこちゃんがこころの友♡

あー後どのくらいギー攻めなんやろうなーMAX7日やけん長くても後2日…と思っていた矢先!
脈診をしに来てくれた後、
トリートメントがナスヤからスチーム発汗方に変更になったと!
もしかしたらー♪と思ったら、今日でギー終了でした。

けどということは明日はヴィレチャラ。。
前処置のクライマックス!
明日はまたハードな日になりそうです。
やけどこれ終わったら後は外出もできる自由が手に入るー♪


昨日の夕飯。
野菜がとにかく美味しくて、人参もじゃがいもも味が濃くて美味しい!


今日のランチ♪
キャベツのポリヤルが美味しかった♪しかし割とスパイシー。
スパイシーをまろやかにしてくれたのがこれ!
なんと小豆!!小豆カレーー!
豆ならなんでもいいんやね。
しかし小豆は初めてでびっくり!
美味しかった♪

ギーが終わったから明後日からは朝ごはんも食べれる♪
フルーツも♪
それを楽しみにヴィレチャラを乗り切ろう♪