忘れようとしていたものは、
夢になって現れる、
いつも、
旅の緩みのせいなのか、
ざわざわと、
いくつもの夢が現れては消えて、
その中に忘れられない夢がある。

というわけで、
順調にオイル漬けにされています。

ギー飲みのスネハナの間のトリートメントは キリkizhi マッサージ。
体質に合わせて組み合わせたハーブを包んだハーブボールに、温めたオイルをたっぷりしみこませて身体にオイルをすり込んでいくトリートメント。
もちろんオイルも体質に合わせたアーユルヴェーダなマッサージオイル。
1回の施術に500mlくらいのオイルを使うんだそうです。
なんて贅沢……。
そしてこれがほんとに気持ちいいの。
まずは椅子に座ってヘッドマッサージから、そのまま首とか肩とか背中とかオイルでマッサージしてくれて、その後まな板の上に乗ります…あ、トリートメント台に乗ります。
*アーユルヴェーダのマッサージ台って普通は木なのだけれど、これが肉付きの良くない人には尾てい骨とか鎖骨とかまあまあ痛い。けどここのはマットを引いてくれているので安心◯ありがたや♡

そして温めてあったオイルでトリートメントスタート。
温かくてトロッとしたオイルを左右から2人がかりでオイルを塗り込んでくれます。
塗り込む…というのか?ポンポンと押し込つけたりスルスルと滑らしたり、
表向きも裏向きもまさにまな板の上の鯉…。
温かくて適度な刺激と圧力とでトロトロなのです。

もう寝るーーとなったところで終了。30分ちょっとくらい。
そしてオイルを洗い流してくれます。
洗った後もしっとりどころの騒ぎではない。

スネハナの間はとにかくオイルで身体をゆるめるのが目的。

皮膚から入ったオイルは15分で骨に浸透するらしい。身体中の管という管、内部に浸透してドーシャを動きやすくするそうです。
わたしも家でもしてたけど毎朝の簡単なオイルマッサージだけでも効果があるよ◯


*スネハナ3日目のギー。
昨日のより倍くらい増えた…。

内からも外からもオイル攻め。
朝のギーも量が増えると飲みづらい。。
でもオイル漬けになるために頑張ります。


そしてお昼からの処置は4回目のナスヤ。
今までのナスヤは普通のオイルを使っていてスースーする気持ち良さだったんだけど、
今日からはなんと!ナスヤまでギーー!!
鼻からバター!!
これがわたしはすごく苦手でした。
しばらくほんわりとギーの香りが。
パンにつけて食べるのは好きやけど、飲むのも鼻に入れるのもいやーん!
ほんまあめとむち…。


スネハナの間はちょくちょくドクターに声をかけられて体調は?とか排泄は?とか聞かれます。
わたしの場合午前中の身体が重だるーいのと腸の拍動とか気になることを相談。
眠りが浅くてたくさんの夢を見るのも、
それも緩んだ心が騒いでいるだけだから大丈夫だって。
英語があんまりでもゆっくり聞いてくれるので安心。
ここのスタッフの方はほんとみんな優しくて嬉しい。

ただスネハナ中なのでまだまだ外出禁止。。
散歩も行けなくて仕方ないのでネコちゃんたちに遊んでもらったり。


食べたものをわざわざ持ってきた南インド料理の本で調べて作り方を妄想して楽しんだり♪
これは素麺!
違った!
イディヤッパムという米粉の蒸し焼き麺。
豆のカレーとスパイス少なめのジャガイモマサラを潰しながら混ぜ混ぜして食べたらおいしかった♪
スープはビーツ。
ここのスープはあっさり薄味やけど熱々でほんとに美味しい!


ビーツのポリヤルとオクラのメルクプラティ。と里芋と豆のカレー。
 
これもそれぞれの味は別々やけど、
お皿の上でインド人が手でこねるみたいにスプーンで混ぜ混ぜしながら食べるのが美味しい◯
わたしは日本人なので手では食べません。てか不器用なのか指が短いからなのかぐちゃぐちゃになるのでしません。


今日の夕飯はインド式お好み焼きウタパーム。と野菜のごった煮カレー。
これも焼き加減がふわふわで美味しかったー♪

毎日勉強になるし、料理つくる妄想が進むー♪
コーチンに行ったらお料理教室が楽しみ!

だけどまだまだアメとムチの日々は続く。。
日本もゴールデンウイークスタート?
みなさま良い休日を◯