こんな気持ちのいい場所で、
ハンモックまで用意してくれていて、
でも寝たらダメですよって言われるん。
ここは天国か地獄か…泣

 
パンチャカルマは前処置・中処置(本処置)・後処置と3段階に分かれます。

前処置のメインがスネーハナと言われる油剤法。
7日間ギーと言われるバターから不純物を取り除いて精製したバターを20ml〜100mlくらいまで少しずつ増やしながら毎朝飲みます。
このギーはアーユルヴェーダではすごく大切にされてるもので、全てのドーシャの乱れを整えたり、滋養にもいいと言われています。
空腹の朝一番にギーを飲んで、身体を油で満たしてドーシャを和らげて、体に溜まった老廃物を動きやすくするのです。

[大量に取り込まれたギーは、血中にカイロミクロンという脂肪を運搬する物質を誘導し、脂溶性の毒素は脂肪組織と血液との間の大きな濃度勾配にしたがって………]
ふむふむなるほど……。


とにかくたくさんの純粋なオイルを内からも外からも入れ込んで溜まりに溜まったアーマと呼ばれる未消化物、マラスと呼ばれる不純物を弛めて浮かすのが前処置なのです。

というわけで朝からギーを飲む。
1日目の昨日はなんだか余裕。
前にも1週間飲んだし。
お腹空くまでごはんは食べたらダメなのですが、
お腹空いたらとろとろの野菜スープをくれます。


そしてお昼ごはん◯
質素めやけど普通に美味しい!
オクラと玉ねぎのポリヤルとスープにはなんとパイナップル!

そしてスネハナの間も午前と午後にマッサージ。

初日の午後のマッサージは前述したナスヤ(Nasya)と言われる経鼻法。
これはパンチャカルマの5つの方法のうちのひとつでカパの排泄に効果があります。
シロダーラとは別に脳のマッサージとも言われるらしく、このマッサージの後は頭洗ったらいけないと言われたよ。

軽いフェイスマッサージとフェイススチームで弛めてから、
両鼻の穴にオイルを垂らして、鼻から吸い込んで口から出す。という処置。
初めてだと鼻から吸うのも痛いしせこいーとなるのやけど、これ気持ちいいのです。
吸い込んだ後ホットタオルでオイルが回りやすくなるように軽くマッサージ。
終わった後はスッキリ鼻の通りも良くなるよ◯
これは市販もされてるし家でも簡単に出来るトリートメントのひとつ。
花粉症にもいいそうですよ。
頭もスッキリ!するかも。

そして昨日の夕食◯
カレー味の野菜のスープ
ココナッツ風味の米粉のパンケーキアッパムにケララ風のシチュー。
クリームシチューみたいやけどスパイスも入ってるココナッツ風味のシチュー◯
どっちも美味しかったー!
スネハナ中は食べ過ぎたらあかんのにシチューをすこーしお代わりした。
これがあかんかったのです!!


スネハナ1日目は無事終了。
やけど、ほんとに信じれないくらいの眠気でほんとにしんどかったー。
眠たいけど寝たらあかん。
つい数週間前も仕事のしすぎで眠たくても寝たら死ぬから寝たらあかん状態だったけど、
眠たいし、寝れる時間たっぷりやし寝れる環境整ってるのに寝たらあかんもまたしんどい…。
眠たくて眠たくて20時には寝ました。
たっぷり6時まで!



そして今朝もギー。
昨日と同じちょっぴりのギー。

なのに!
これがきいたー!!
朝から気持ち悪くて、
お腹が張って、
身体が重だるーくて、
しんどい。。


そんな中引っ越ししましたー!
新しい部屋はこの施設で一番安い部屋◯
いえいえ上等ーー!
部屋出たらすぐ庭ではなくなったけど、
コテージより明るいし広いしこっちの方が嬉しいー♪


んやけど、気持ちの悪さは午前のナスヤトリートメントを終えても続き、
お腹空くまでごはん食べたらいかんのやけど12時前くらいが気持ち悪いのピーク。。
気持ちもしんどいのピーク。
しんどいけど寝たらあかんし、
とりあえず座ってじっとするのみ。。


14時前にはすこし落ち着いてきたんやけど食欲はあるとは言えない。。
きっとこれは食べん方がええやつ。。
。。。。。


けどもちろん食べました。
食の研究のために!!
食べたいと 思う気持ちを 食欲という!
なんの野菜かわからんかったけどこれすごく美味しかった!
全然あっさりちゃうし普通にスパイスたっぷりやし。と思いながらも美味しくて満足◯
満足したらお腹も気分も治った♡
やっぱり美味しいもん食べんとね。

けど、今日こそ夜は少なめにしようや。
うん。絶対!


この後は今日もボディキリマッサージ。
でオイル漬けにされるけどこれまた贅沢過ぎるマッサージ。
夕飯も楽しみだー♪