2017年05月

昨日午後の脈診で、
唐突に終わったスネハナDAY

これでパンチャカルマの下準備期間プルヴァカルマが終了です。
いつもの生活から急にパンチャカルマは出来ないので、肉食やコーヒー、アルコール、砂糖やイースト発酵のパン、加熱してないフルーツを禁止して、1週間は穀物・豆類の菜食のあっさりとしたご飯にして、
オイルを(ギーを!)飲んだり、アヴィヤンガやキリマッサージで内からも外かからも身体をオイルで満たして行くスネハナも合わせて準備期間のプルヴァカルマ。
プルヴァカルマ(前処置)がいつ終わるかは肌の状態や脈診で判断されるそう。
ドクターのOKが出ると最後の仕上げにスヴェダナと言われる発汗法、ハーブを使ったスチームバスで悪化したドーシャを汗腺から外に出し、さらにドーシャを腸管内に集める作用があるそうです。

そして、集めた悪化したドーシャを出すんです
ヴィレチャラと呼ばれる下剤療法で!
日本語の説明書を用意してくれた。
トイレに訪問するたびにお湯を飲みましたよ◯笑

下剤も数種類あって、薬草をひまし油で溶いたもの、ギーベース、ミルクベースの液剤、わたしのは錠剤でした。
これもドーシャの状態を脈診で判断して決めるそう。
しかもわたしは夜に飲むように指示されて、一晩かけてゆっくりじっくり効いてくる下剤。
おかげで前回のように何回もトイレに…ということもなく、痛みもなく、じわじわと溜まって来たものを明け方に出す感じ。
前回朝に下剤を飲んだ時は一日なんだかぐったりだったのに。
今回は楽ちん朝にはスッキリ!!
久しぶりの空腹感とスッキリ感!!
あんまりスッキリで洗濯を2回もした。
あんまり日常生活に役に立たない豆知識ですが、旅行用の衣類圧縮袋は海外での洗濯に便利です♪
つけ置きも出来るよ♪
朝洗ったら昼には乾くインドの太陽◯


そして約束の時間が来たので朝ごはんをいただきに。
空っぽのお腹にはまずこれです。
味のないライススープ。
でもこれがなんとも美味しくて嬉しい。


今日は遊んでくれなかった気持ち良さそうなねこちゃん。

そしてお昼ご飯も
少しだけ濃いめになって塩とほんの少しのココナッツで味付けされたお粥と、
塩で湯がいただけの豆にココナッツを和えたもの。
これがまたまたおいしいー!
海外のお粥ってほんとどこで食べてもさらさらおいしい!豆と合わせたら何倍でも食べれそう◯

午後からは今日は簡単なオイルマッサージ。
一旦お休みの一日でした。

スネハナもヴィレチャラも終わったので明日からは外出出来るー♪
ベランダから眺めていた道に出て、
右にも左にも自由に散歩に出れる!
8日間の監禁生活終了ー!
と思ったら、
全てのものがキラキラしあわせ♪
外の景色も、鳥の声も、
本を読んでもすごい集中できるし、
30分くらい軽く瞑想出来たし、
なんちゃってヨガの太陽礼拝も気持ちも身体も軽くてするする動ける♪
わーい♪
インドに来てやっとインドに着地できる気分♪


そして、今日からお薬も始まります。
朝昼晩のにがーーい液剤のほかに、
えええー!
せっかくのハーブの薬ほんな色で糖衣せんでもーー!!の錠剤。
ひとつはヴァータを下げるくすり。
もうひとつは睡眠を安定させるくすり。
裏に成分書いてあるけど確かに100%ナチュラルでした◯
前の時にも言われたけど眠りが浅くて眠れてないというのをまた言われたー。
典型的なピッタの特徴のひとつ。
今日からぐっすり眠れるのかー。


昨日の夕食マサラドーサ
の中の、
ココナッツチャツネ
美味しかったので中身聞いたらむっちゃシンプル
ココナッツ
にんにく
玉ねぎ
ターメリック
でしたー◯

今日の夕飯。
まだまだシンプルメニューやけど、人参がほんとに美味しくてしあわせ♪

明日からは朝ごはんもフルーツも食べれるー♪
トリートメントのメニューもガラッと変わるー♪
あー楽しみ♪

パンチャカルマはまだまだこれからが本処置。
やけど数日は極楽トリートメントメニュー♪
めいっぱーい楽しもう♪

どうしてほんな海外のしかも危なそう(汚そう)なとこに行くんスか?
という質問を元同僚から何回かされた。

うーーん。
あれこれ言ってみてもなかなから伝わることはない。

徳島で十分じゃないですかー?

それはほんとにそう思う。
徳島はほんとに、いいところ。


だけどわたしは、

ベトナムの端っこで民族衣装で鍬を持って牛とともに田んぼを耕してる人を知っている。
一個何円かのブロックを作り続けて一生を終えるおじちゃんからブロックの作り方を教えてもらった。
あの街のちいさな路地の屋台のご飯屋さんは美味しくてたくさん人が来る。
朝はボートを漕ぎ昼からは豆腐を作り夕方からはバイクタクシーにのるおじさんの家の暮らしぶりを見せてもらった。
メコン川の水上マーケットで舟の上で家族で暮らす人からスイカを買った。
その村のちいさな孤児院に優しい笑顔の僧侶がいることも知っている。
インドで祈る人たちも、
祈りに支えられてるけど生活は良くならない人たちも、
初めて覚える言葉がマネーだろうちいさなちいさな物乞いも、
毎日戦わないと適当な値段で乗せてくれないトゥクトゥクのドライバーも、
サモサ売りの家族のことも。
この施設でマッサージしてくれるセラピスト達の笑顔も、
いろんな人の暮らしをほんの少し垣間見た。
だから、日本が豊かであることも知ってるし、日本が貧しいことも知っている。
先進国日本に生まれた自由万歳!
仕事も暮らし方も行きたいとこも選べる自由に感謝。
いろんな国のいろんな暮らしに触れてみたい。
テレビで見ること本で読むことと、
見て触れて感じることは違うのだから。





というわけでパンチャカルマ続きです。
この施設に来て今日で1週間。
ギー飲みのスネハナ5日目。
20ml 20ml 50ml 100ml 100ml と5日間飲み続けたギー。
100mlギーの昨日と今日はもう完全にギーにやられていて、
午前中はずーっと
この景色を見ながら、ゔーーーーとなっていました。
ほんとにもう気持ち悪くて気持ち悪くて……泣
ギーによる身体の反応はほんと人それぞれ、悪いところが気持ち悪くなるのかな。
健康な人はなんともないのかな。
とにかくわたしはギーが腸に降りるくらいまでの午前中はノックアウトでした。
自分の身体の反応をじっと感じる。
39年分の汚れがギーによって引き剥がされている気持ちの悪さなら喜んで受け入れようじゃあないか!!
頑張れわたし!!
と、そんな二日間でした。
気持ちが悪いというわたしにドクターが持って来てくれたカルダモン。
この匂いをかいだら少し気持ちがスッキリするわよって。優しいー。。


ギーにやられる5日間。
気分もそんなにさえず、
夢も相変わらずざわざわ。
少しましになった午後からはランチの後猫と遊んだり、庭を少し歩いたり、ウクレレを弾いたりほんとのんびり。
ねこちゃんがこころの友♡

あー後どのくらいギー攻めなんやろうなーMAX7日やけん長くても後2日…と思っていた矢先!
脈診をしに来てくれた後、
トリートメントがナスヤからスチーム発汗方に変更になったと!
もしかしたらー♪と思ったら、今日でギー終了でした。

けどということは明日はヴィレチャラ。。
前処置のクライマックス!
明日はまたハードな日になりそうです。
やけどこれ終わったら後は外出もできる自由が手に入るー♪


昨日の夕飯。
野菜がとにかく美味しくて、人参もじゃがいもも味が濃くて美味しい!


今日のランチ♪
キャベツのポリヤルが美味しかった♪しかし割とスパイシー。
スパイシーをまろやかにしてくれたのがこれ!
なんと小豆!!小豆カレーー!
豆ならなんでもいいんやね。
しかし小豆は初めてでびっくり!
美味しかった♪

ギーが終わったから明後日からは朝ごはんも食べれる♪
フルーツも♪
それを楽しみにヴィレチャラを乗り切ろう♪










忘れようとしていたものは、
夢になって現れる、
いつも、
旅の緩みのせいなのか、
ざわざわと、
いくつもの夢が現れては消えて、
その中に忘れられない夢がある。

というわけで、
順調にオイル漬けにされています。

ギー飲みのスネハナの間のトリートメントは キリkizhi マッサージ。
体質に合わせて組み合わせたハーブを包んだハーブボールに、温めたオイルをたっぷりしみこませて身体にオイルをすり込んでいくトリートメント。
もちろんオイルも体質に合わせたアーユルヴェーダなマッサージオイル。
1回の施術に500mlくらいのオイルを使うんだそうです。
なんて贅沢……。
そしてこれがほんとに気持ちいいの。
まずは椅子に座ってヘッドマッサージから、そのまま首とか肩とか背中とかオイルでマッサージしてくれて、その後まな板の上に乗ります…あ、トリートメント台に乗ります。
*アーユルヴェーダのマッサージ台って普通は木なのだけれど、これが肉付きの良くない人には尾てい骨とか鎖骨とかまあまあ痛い。けどここのはマットを引いてくれているので安心◯ありがたや♡

そして温めてあったオイルでトリートメントスタート。
温かくてトロッとしたオイルを左右から2人がかりでオイルを塗り込んでくれます。
塗り込む…というのか?ポンポンと押し込つけたりスルスルと滑らしたり、
表向きも裏向きもまさにまな板の上の鯉…。
温かくて適度な刺激と圧力とでトロトロなのです。

もう寝るーーとなったところで終了。30分ちょっとくらい。
そしてオイルを洗い流してくれます。
洗った後もしっとりどころの騒ぎではない。

スネハナの間はとにかくオイルで身体をゆるめるのが目的。

皮膚から入ったオイルは15分で骨に浸透するらしい。身体中の管という管、内部に浸透してドーシャを動きやすくするそうです。
わたしも家でもしてたけど毎朝の簡単なオイルマッサージだけでも効果があるよ◯


*スネハナ3日目のギー。
昨日のより倍くらい増えた…。

内からも外からもオイル攻め。
朝のギーも量が増えると飲みづらい。。
でもオイル漬けになるために頑張ります。


そしてお昼からの処置は4回目のナスヤ。
今までのナスヤは普通のオイルを使っていてスースーする気持ち良さだったんだけど、
今日からはなんと!ナスヤまでギーー!!
鼻からバター!!
これがわたしはすごく苦手でした。
しばらくほんわりとギーの香りが。
パンにつけて食べるのは好きやけど、飲むのも鼻に入れるのもいやーん!
ほんまあめとむち…。


スネハナの間はちょくちょくドクターに声をかけられて体調は?とか排泄は?とか聞かれます。
わたしの場合午前中の身体が重だるーいのと腸の拍動とか気になることを相談。
眠りが浅くてたくさんの夢を見るのも、
それも緩んだ心が騒いでいるだけだから大丈夫だって。
英語があんまりでもゆっくり聞いてくれるので安心。
ここのスタッフの方はほんとみんな優しくて嬉しい。

ただスネハナ中なのでまだまだ外出禁止。。
散歩も行けなくて仕方ないのでネコちゃんたちに遊んでもらったり。


食べたものをわざわざ持ってきた南インド料理の本で調べて作り方を妄想して楽しんだり♪
これは素麺!
違った!
イディヤッパムという米粉の蒸し焼き麺。
豆のカレーとスパイス少なめのジャガイモマサラを潰しながら混ぜ混ぜして食べたらおいしかった♪
スープはビーツ。
ここのスープはあっさり薄味やけど熱々でほんとに美味しい!


ビーツのポリヤルとオクラのメルクプラティ。と里芋と豆のカレー。
 
これもそれぞれの味は別々やけど、
お皿の上でインド人が手でこねるみたいにスプーンで混ぜ混ぜしながら食べるのが美味しい◯
わたしは日本人なので手では食べません。てか不器用なのか指が短いからなのかぐちゃぐちゃになるのでしません。


今日の夕飯はインド式お好み焼きウタパーム。と野菜のごった煮カレー。
これも焼き加減がふわふわで美味しかったー♪

毎日勉強になるし、料理つくる妄想が進むー♪
コーチンに行ったらお料理教室が楽しみ!

だけどまだまだアメとムチの日々は続く。。
日本もゴールデンウイークスタート?
みなさま良い休日を◯


↑このページのトップヘ