2014年12月

niji sora tuki 2014
あれよあれよと、もう前半終了です。
2014-12-22-13-04-23


2014-12-21-18-39-09


はじまる前はいっぱいいっぱいになるけれど、やはりはじまると何もかも嬉しい。

いつもより少し気持ちをこめて着ていく洋服を選ぶことも
毎日お茶をなにするのか考えながらとよとみ珈琲さんに向かうことも
たくさんの友達に次から次から会えることも。

ここのとこ、もくもくと働いて、引きこもってキャンドルを作っていたので、
ここで、久しぶりにたくさんの友だちに会って、たくさんしゃべると、自分の中に溜まっていた気持ちが言葉になって出てくる。
と、いっても、出てくる言葉の8割はしょーもない笑い話しなんだけれど、
時々、出てくるまともな言葉、
この先のこととか、わたしとはどんな人なのかとか、言葉に新しい発見があったり、再確認したり。
やっぱりいろんな人としゃべるのはええなーと思う。

気がつくと、周りにはほんとうにたくさんの友だちがいる。
生活も、選ぶ服も、選ぶ音も違う、いろんな友だち。
そんな友だちにわたしの話しを聞いてもらう。
いろんか意見をもらえる。
ありがたいことです。

そしてわたしって、正直に生きてるな。って思うのです。
これからもそうでありたい。と思う

2014-12-22-15-16-53



朔日冬至の今日。
朔日冬至がどんな日なのか、詳しくはないけれど、
新月で冬至というのはなんだかわくわくする。
年末だけれど、新しくことがはじまるような。
そんな今日はインドから帰ったようだい先生のたくさんの石から石を選ばせてもらった。
2014-12-21-18-38-08


石を選ぶと驚くのだけど、
毎回惹かれる石が違う。
そこが石の面白いところ。
みんなの言うとこの、石に選ばれるとか、必要としているとか、そういうことなんだろうなと思うけど、あんまりよくはわからない。

2014-12-22-12-55-22

わたしの選んだこの石たちが、どんな風になってやってくるのかはようだいまかせ。
たのしみ。

ようだいが連れ帰ったたくさんの石から、ビビッとくる石を選んでオーダーメイドが出来ます。
今ならたくさん石があるよ。
ネックレス5000円〜
ブレスレット4000円
指輪3000円
今年の自分へのプレゼントにいかがでしょうか。

展示会はとよとみ珈琲さんで27日土曜日まで、
24日水曜日はおやすみです。
どうぞよろしくお願いします。








わたしほど、ものづくりに向いてない人はいないんじゃないかなあって、毎冬のたびに思う。
毎冬のたびに展示会をさせていただいているのだから、なおのこと・・。

コンスタントにものづくりをする人って、
わたしの周りにももちろんたくさんいるけれど、
ぶれなくて、信念があって、強い人。
だめだなぁ…私…。

わたしは冬になると、冬というだけでいつもより3倍不幸な気持ちになる。
寒いというだけで悲しい気持ちになるのです。
ここのとこ毎年冬は子どもたちといたし、
昨年は新しい仕事を始めたばかりで気持ちが張っていたけれど・・
今年の冬の冬鬱は数年ぶりの寒波。笑

そんな只今ネガティブ、絶賛人見知り中の私ですが、…笑
展示会で明るい時間に包まれることを楽しみに、
それなりに少しずつあたたかいあかりを作っています。
冬のわたしが作る灯りは、
ほんのり柔らかくのんびり。

2014-11-12-18-02-46



























そして、この5人展に参加する女子チームが全員のんびり。笑
みんな口ぐちに 間に合わないー!ラストスパートー!
とにかく楽しもうねー♪ と…笑
そんな仲間に恵まれてわたしはしあわせです。


あらためてまして
そんな冬の楽しみ とよとみ珈琲さんでの展示会のお知らせです。

2014-12-15-16-55-25



















niji sora tuki 2014

2014.12.18 (木) ~ 12.27(土)
open11:00 ~ close18:00
*初日18日は12:00から 
  最終日27日は17:00までとさせていただきます。

とよとみ珈琲2Fギャラリー
徳島市末広2丁目1-42
088-655-8052
お問い合わせ 090-8692-5330 (花水月 向井)

虹のたね http://kirariniji.exblog.jp
そら家   http://sorayarrk.exblog.jp
upala*   瓦川陽大 facebookで
花水月   http://hanamiduki.blog.jp

各作家さんのギャラリーにいる時間等は各作家さんのブログやfacebook、twitter(hanamidukisoap)などでお知らせさせていただきます。



苦手な冬を楽しめる、年に一度のお楽しみ。
お時間が合う方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

2014-12-13-17-18-44





来週から北海道の姉のところに行く母が、姉と孫たちにと柚味噌を作っている。
柚子の香りが家じゅうにただよって、それだけでなんだかしあわせな気持ち。


うかうかしてると、もう12月。
今年も一年が終わろうとしています。

師走、年の瀬、年末…
どの言葉もなんだか気持ちがすーんとなる。
なんだか覚悟が必要で、覚悟をもって今月に挑もうではないか!という気持ち。
今年は、今年中に、今年こそ、
そんな言葉の押し寄せる12月。

とはいっても、
いつも通り、ただ、たんたんと日々をこなす、それだけのことなのだけれど。

だけど、なぜだか12月のこころは、他の月のそれとはすこし違う気がします。
うん。
今年も12月をこころして過ごそう。


そして、もう何回目になるだろう。
12月の後半の、毎年の大きな行事。
今年も年末に、とよとみ珈琲さんで展示会をさせていただけることになりました。
今年は、相方の亜美屋あきちゃんがかわいいかわいいわたしのちいさい友だちを出産し、育児休暇中のため、
手しごと旅はおやすみで、
昨年6月に開催した、にじそらつき で。

リネンやアフリカンバティックのお洋服が素敵な そら家さん
サンキャッチャーや天然石アクセサリー、植物ポットの虹のたね
そして、ろうそくで花水月。

昨年、このみんなで展示会をひらいて、それぞれのつくった色がいろいろ、
虹のたねのサンキャッチャーの虹がきらきら、
作るものは全然違うのにね、
なんだろう、なんだかすごくまとまっている◎
すごく楽しい展示会でした。

今年の展示会も楽しみ◎
2014-11-16-11-18-06


そして、
今年はそこに、
マクラメ編みアクセサリーで、
upala*さんも参加してくれます。

upala*とは宝石という意味のサンスクリット語なんだそう。
それを聞いただけでなんだか素敵な石たちに違いないなーと思いました。

大好きな友人 ようだいが、2年間の旅を経て先月、日本に帰ってきました。

旅の初めに編み出して、
旅の間にたくさんの石たちに出会って、
旅の間ぐんぐんずんずん、友人も 作るものも 素敵になって、
帰ってきた友人が、この展示会に参加してくれることが嬉しい。
まだ会ってないけれど、
友人の旅の話しを聞いたり、2年分のわたしのよもやま話しをたっぷり、そんな時間も楽しみです。

とよとみ珈琲さんの美味しい珈琲とスイーツ、今年もありがとうのお話し、ようだいの旅の話し、
2階ギャラリーでもゆっくり過ごしていただけるような2階展示会場に出来たら
いいなと思います。

だから そろそろ。
楽しい年末の展示会にこころを向けて行こうと思います。

ここのとこ、大勢の人の集まりに、なんだか向かえなくなって、
なんだろうなーわたし…
でも、会いたい人はいっぱい。
たくさんのみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

2014-11-09-15-51-27


また、近づいたら重ねてお知らせさせていただきます。

うん。
とにかく、仕事は忙しいけど、楽しんで作る時間をもとうと思う◎
クリスマスや年末の、やさしい灯りになれたらいいな。

うん。
師走。
こころをちゃんと。






↑このページのトップヘ