2014年06月

2014-06-24-19-24-14
37歳になりました。

毎年ひとつひとつ歳を重ねて、もう37歳。まだ37歳。

37歳のわたしが思うのは、
わたしの90%ははっぴーで出来てるなということ。

こないだ、わたしって90%はっぴーなんよねーってぽろっと口から出て、
口に出してみるとなんだかよりわたしってはっぴーだなーと思えて嬉しくなった。

あと5%のゆううつと、5%の不安。
そんなものは何でもない。

わたしの日々は、
友人の作った服を来て、
友人の作ったネックレスを身につけて、
友人の作ったバックを持って出かける。
友人の描いた絵や撮った写真を部屋に飾り、
友人の作ったパンやスイーツを食べ、
友人の焙煎した珈琲を飲み、
友人の綴る言葉を読む。

そういう、なんとも豊かな日々。
とにかく、ほんとうに人に恵まれて、有り難いことです。
ほんとにありがとう。


そんなわたしですが、もう大人なのでってことで、最近、前髪とお別れすることにしました。
36年ずっとあったわたしの前髪。

最初はなんだか落ち着かなくて、
普段見ない鏡を日に何度ものぞいてみたり、
だけど、まえがみがとお別れしたら、
いつもより笑顔が元気になった気がした。

大人になったので、
いいものも、わるいものも、
えがおも、
おでこも、
もったいぶらずどしどしさらけ出していこうと思う。

これからもどうぞよろしくお願いします。
おめでとう。
ありがとう。

この夏の新作、あじさいのろうそく。

紫陽花がなんともきれいなこの季節。
このごろはあじさいの色や形が増えたような、道道走ると色形さまざまなあじさいに出会える。
見てるだけでも嬉しい気持ちになるのだけれど、
この季節だけの美しいを、閉じこめておけないものかなあと、押し花にしてみました。

2014-06-11-19-31-22

押し花ってこつがあって、きれいな色を残すには、手早く乾かすのが大切。
押しては半紙を交換し、また半紙を交換する。
もちろん半紙は乾かして再利用。

そうしたら、こんなに美しい色の押し花になりました。
それだけで、嬉しい気持ち。
2014-06-19-15-45-26


これを、閉じこめてしまうのです。
この初夏の色。
あじさいのろうそく。
2014-06-19-17-28-24


灯すとこんな感じです。
2014-06-19-19-30-03



おかげさまで、粟カフェでのあかり展でたくさんもらわれていきました。
閉じ込めたあじさいからこぼれるあかりが、明るく優しく照らしているんだろうなと思うと嬉しいのです。

初めてお会いする素敵なねえさんお客さまがいらして、
あじさいのろうそく3種類を購入してくださいました。
割れやすいので気をつけてくださいねって言ったら、
箱に入れて大事にスーツケースに入れれば大丈夫かしら?って!
素敵ねえさんは、わたしのろうそくをバリのお家の階段の灯りにしてくれるんだそう◎
バリ◎わたしの大好きなバリに、わたしのろうそくが行くんだーと思うとなんとも嬉しい◎
バリではあじさいに出会わなかったなー。バリで日本の初夏の灯りを、楽しんでいただけるのだろうかーと思うと、なんだかとっても嬉しい気持ちです。
ありがとうございます◎



あじさいのろうそく。
会期中も、終わってからも、大好きなちまちま作業で押し花にしたので、もう少し種類が増えそうです。
ですが、花水月の上半期の出店は、ろうそくが暑さに耐えれそうにないため、終了することになりました。

後は、ネットショップに少しずつのせていこうと思っています◎
あじさいのろうそくも随時のせていきますね。
徳島県内の方は、送料無料でお届け出来たらと思っておりますので、直接メールなどでお知らせくださいね。

季節のお花のろうそく。
これからもいろんな季節の、うつくしいを閉じこめて、楽しんで作っていきたいなーと思っています◎
次は、なんにしようかなー◎
2014-06-20-10-40-34


2014-06-20-10-46-11

ろうそくのあかり展終了しました。

会期中いらしていただいたみなさま、ご購入いただいたみなさま、
ご協力いただいたみなさま、粟カフェのオーナー夫妻さま、スタッフのみなさま、一緒に展示をしてくれた虹のたねさん、そして、居酒屋担当まっきー◎
本当にありがとうございました。

やりたいと思っていたことをばたばたの短期間の準備で形に出来て、たくさんの人と、楽しい時間を過ごせたことに本当に感謝です◎

ここのところ、自分のこころが移ろいめいていて、でも、それはいつも自分のやりたいと思うこと中心になのだけれど、
でもそんなわがままにやりたいことをやらせていただける環境、人間関係にあることに、あらためてありがたいと本当に思うのです。
みなさまいつもありがとー◎

2014-06-20-10-40-17


2014-06-21-10-53-51


そして、会期中にいただいた粟カフェさんのごはんとおやつの美味しかったこと!

2014-06-21-15-57-13

アイスクリームは友人のを味見したのを含め、あれやこれやいただきましたー◎
アイスクリームを作っている方にもお会いできて、ほんとに丁寧に作ってるのに感動ー!美味しかったですー◎

2014-06-22-13-29-36

そして!週替わりランチももちろんなのですが、この!カレーうどんがわたしは大好き!
インドカレーともジャパニーズカレーともまた違う優しい味のカレーとうどん、そして、余ったカレーのためにごはんもちゃんとつけてくれるのですー!
カレーうどんってなんだかもったいないよなー、でも、カレーだけばぐばぐ食べれんしなーと思っていた悩みを解消◎
神山にお立ち寄りの際にはぜひー!

重ね重ね、粟カフェのみなさま、
ありがとうございました◎
いい場所♪

2014-06-22-11-09-02

花水月、次回の展示会は、12月にとよとみ珈琲さんで、そら家さんと虹のたねさんとの 虹空月展 の予定です。
それまでまた、新しいろうそくをどんどん作ろうと思います◎











金曜日から、ろうそくのあかり展がはじまります。
20・21・22日間。

21日はまっきーのろうそく居酒屋!
コースのメニューを教えてもらっちゃいました♪
美味しそーう。
わたしも、もちろん予約してます♪

コース料理 2000円◎
・キャベツとじゃがいものサブジ
・チーノ農園カラフルじゃがのニンニクソテー
・イキヤキpongのハーブミックスサラダ
・ベトナム風唐揚げ
・トマトとズッキーニのチーズオーブン焼き
・トマトとバジルの麹カッペリーニ
・デザート

*コースと別料金で自家製パン3種のペーストもあります。


お酒メニュー
◎お酒
・生ビール
・日本酒(京都「玉川」山廃仕込み)
・(京都「玉川」純米酒夏限定のアイスブレーカー)
・自家製酵素のカクテル
・焼酎(宮崎)

ろうそく居酒屋のお時間は
18:30〜21:00
ご予約は18日木曜日までにお願いします◎
ご予約先
090-6178-2995 みやはら

ぜひぜひご一緒にー♪


そして、今回の展示会に虹のたねさんが参加してくれることになりました。
2014-06-18-20-12-44

虹のたね
昨年の7月に一緒に展示会をした虹のたねさん。
わたしがひとりであの空間を彩れるか不安になってたところ、きらきらのサンキャッチャーを持ってやってきてくれることに◎
月と太陽◎
ありがたい♪

2014-06-14-21-15-33


2014-06-14-18-38-51

いろんなろうそくが少しずつ増えています。
後2日、もう少し制作を頑張って、たくさんのろうそくでお迎えしたいと思います。



3年前にろうそく夜さんでさせていただいた夏至のろうそくのあかり展。
あれからもう3年。


ろうそくのあかり展
@粟カフェ
徳島県名西郡神山町神領字本上角118-1

6月20日~22日
金 10:00~17:00
土・日 10:30~17:00 


久しぶりの夏至のあかり展を神山の粟カフェさんの2階ギャラリーでさせていただけることになりました。
2014-06-09-15-27-43

山の風が気持ちの良い粟カフェさん。
キーマカレーが美味しいと評判♪
ここのところモーニングや日替わりランチもしているそうでとっても楽しみ♪

2014-06-09-14-30-01

2階のギャラリーもいい風が吹いていました。
このスペースがとっても気持ちよいし、そして広いのでここで期間中ろうそく作りのワークショップをしたいと思っています。

6月20日~22日
各日 午後13:30~2時間くらい



このタイプのいろんな形のキャンドルが作れます。
*型に限りがあるので、ご希望の型を使えない場合もございます。

もしくはこのタイプの練り練りねんどキャンドル。
きのこちゃんはこのタイプのキャンドルです。



費用はおひとりさまワークショップ代金2000円とお持ち帰りいただくキャンドルの重さ100グラムにつき150円
*例えばたまごちゃん大で200gです。

各時間3名様までで要予約*
ご予約先は
090-8692-5330
hanamidukisoap@gmail.com
花水月* 向井まで



2014-06-09-15-30-00
そして!
6月21日夏至には粟カフェでお仕事をしている友人まっきーのろうそく居酒屋を開店します♪
粟カフェさんの外のウッドデッキで夏至のキャンドルナイトと美味しいご飯と美味しいお酒♪
楽しい時間をぜひ一緒に過ごしましょう◎

まっきーのろうそく居酒屋も要予約*
おひとり様2000円のコース料理
お飲み物は別料金です。
ろうそく居酒屋の予約先は
090-6178-2995 みやはらまで


急なお願いをこころよく引き受けてくださった粟カフェの店長さんありがとうございます。
ごあいさつに行ったのにのんびりしすぎたうえ、真っ昼間からライト付けっぱなしで車のバッテリーをあげてしまったわたしのこともにこにこ対応してくれてありがとうございます。
店長さん・スッタフのみなさんどうぞよろしくお願いします。


久しぶりのあかり展。
ひとりで展示会をすることがあまりないのでどきどきです。
ですが、今回は夏至のキャンドルナイトの期間にあかり展をしたかったというわたしの自己満足企画!
とにかく楽しんで、いろんなあかりを生みだそうと思います。

お時間のある方は是非粟カフェさんでのんびりがてら、色いろいろのろうそくを見にいらしてくださいね。




2014-06-07-13-17-07

前日までのじめじめした雨降りから一転、青空の気持ちよい一日。
阿波☆アースミーティング、あたたかく楽しい一日となりました。

2014-06-06-16-43-34

2日前から前のりで来てくれた片付け部隊、そしてその前にも来てくれた友人たちのおかげで、もう呆然と立ちすくむしかなかったひわさの家が見違えるほどすっきり!
ほんとに信じられないくらい!
わたし一人ではぜったいぜったい出来なかったこと。
ほんとにみなさまありがとう!!

2014-06-07-12-48-09

すっきりした体育館までの通路にいろんなお店が並びました。
亀ちゃん専務とレキくんの藍染め体験も!この場所でそんなことが出来るなんて夢みたい!
あのゴミだらけでどうしようもなかったこのスペース。
ああ、こんな光景を見れる日がくるなんて―!うれしい♪

2014-06-07-14-34-56

子ども部屋ではあの日のように初めて会った異性異年齢の子どもたちが元気に遊ぶ。
お姉ちゃんになったむぎちゃんはちいさい人の子守り。見てるだけでやさしい気持ちになるじかん。

2014-06-07-16-42-43

体育館でのライブも♪
たくさんの人に演奏してもらって、歌ってもらって、踊ってもらって、体育館が喜んでいる♪そんな気持ちになる楽しいじかん。
レキくんとsalaちゃん、楽音楽日ファミリー、きーこちゃんさだくん、千代ちゃんたかちゃん子どもたち。大きな大きな家族バンド♪
ありがとーー♪

2014-06-07-20-21-44

そして夜の大宴会◎
おいしいやさしいもちよりごはん。
みんながいっぱい笑ってて、たのしくて、いつものようにはしゃいで飲んで早々に寝てしまったのはわたしです…。ちーん。。だってたのしかったんだもん♪

なんだか楽しいのと浮かれていたので、出店の写真とかもあんまりとれてなくて残念。
食堂のごはん屋さんも、スイーツもパン屋さんも、みんなのおしゃべりも、あのじかんを切り取れないのが残念で、だからこそ愛おしい。
じゅんこときーこちゃんの書いてくれた看板たちももっと撮っておきたかったなー。
ほんとにみなさまありがとう。

ひわさの家をはじめてから、ほんとうに毎回毎回、友達に助けられ、支えられています。
こんな、わがままで自分勝手なわたし、付き合ってくれてありがとう。
ひわさの家に集う人はみんな家族。
ひわさの家をはじめるときに思ったこと。
たくさんのハハコが集まるけど、みんなで大きな家族のように過ごそうって。
その気持ちがいろんな出来事の中で薄れてきて、家族やファミリーや仲間って言葉自体、わたしには似合わない気がしていた。
けど、たくさんのわたしの子どもと、たくさんの仲間にいつも囲まれているんだと改めて感謝。

今回、このイベントのおかげであたらしい扉の開いたひわさの家。
みんながくれたこの大きなプレゼントを大事にして次につなげていきたいと思います。
ひわさの家を使って何かをしたいという方は、秋までという短い時間ですが、ぜひお声をおかけくださいね。

関わってくれたたくさんの仲間たち、いらしてくれて楽しい時間を共有してくださったお客様、元気をくれたこどもたち、ほんとにほんとにありがとう。
また次回!この大きな家で遊びましょう。




ただ、イベント後の体調不良の声を聞いています。
実はわたしも・・・。
たくさんの人が梅雨時期の室内に集まるイベント、スタッフ側にも病み上がりの方もいたりで、もっと配慮するべきだったと反省しています。
体調を崩された方には本当に申し訳ありません。
すこし調子が悪いなという方も、どうか気を付けてください。
今回は、今後のイベントやひわさの家の運営に気づかされること、学ぶべきことも多く、ここからまたよりよくしていけるように勉強させていただきます。
本当にみなさまありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




この週末、7日・8日の予定です。

美波町のひわさの家でアースミーティングという名の音楽会&大宴会を開催します。
ひわさの家のこと。
ひわさ日記

7日はアースマーケット、手づくりのもの美味しい食べ物が並ぶ予定。
そして、裏の体育館で13:30からライブです♪
イエーイさんがひわさの家に来てくれるのははじめて♪楽しみです◎
そしてカミヤーマンバンド、バンジャーラのインド音楽とあみちゃんのインド舞踊
夕方からは大宴会◎
宴会のみの参加もいいそうです♪
みなさまお気軽にご参加くださいね。
ひわさの施設で宿泊も可能です♪
お風呂入れます。
ふとんの準備もありますが、数に限りがあるのでお持ちの方は寝袋ご持参くださいね。
*当日のガス・水道・電気代がわたし負担となります。お心づけでカンパをよろしくお願いします。

*スリッパの数が足りていません。床が冷えるため、スリッパ・室内履きをご持参いただけたらと思います。

翌日8日は9時からモーニングヨガ
そして、ひわさの家の大掃除大会を計画してくれています。
この夏も子どもたちが気持ちよく過ごせるようにご協力いただけると嬉しいです◎


しばらく使っていなかったひわさの家。
誰もいない時間が続くと、家自体が何だか暗い空気に包まれてしまいます。
みなさまの楽しい気持ちが家の雰囲気も一掃して、また新しく楽しいひわさの家に生まれ変わると思います。
ちいさな子どもさん連れなどで、お掃除に参加が難しい方も、楽しい気持ちを持ち寄って遊びに来ていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます。
2013-08-18-18-25-56




主催者さだくんより、当日のスケジュール◎
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

7日、土曜日

・アースマーケット 11時オープン〜夕方まで /無料

・ライブ
13時30分〜 イェーイ青木  /ハートマネー
15時〜カミヤーマンバンドwith四国オールスターズ  /ハートマネー
 
2013-09-16-18-43-25
 
16時30分〜バンジャーラ 〜魂の歌 宇宙のリズム 天に舞い踊る〜
           Lily   インドの歌、砂漠の歌、ハーモニウム
           サイトウ尚登  タブラ
           あみ インド舞踊(スーフィーカタック) 
   /1000円+ハートマネー(地元の人たちはハートマネー)

・18時〜 みんなで同じ釜の飯&アースミーティングというなの大宴会 
  /一品(食材やドリンクの持ち寄り大歓迎)orハートマネー
  /宴会だけ参加の人
   1000円+一品(食材、ドリンク歓迎)orハートマネー
  マイ箸、マイ皿、マイ椀、マイコップ、持参でお願いします。


8日、日曜日

・9時〜モーニングヨガ  Lily /ハートマネー

Lilyプロフィール
ハタヨガ、シバナンダヨガ、アシュタンガヨガ、タントラ哲学などを学び、アメリカ、デンマーク、スウェーデン、タイランドなど様々な国でヨガ&タイボディワークの指導で世界で活躍中のJONAS WESTRINGのアシスタント
として学び経験を積んでゆく。カンボジア(Aman Resorts) でヨガ&ヒーリング講師としての経験やタイランドにてインド古典音楽&舞踊ユニットTARAでのツアー企画、出演をするなどヨガと声とを融合し、独自のスタイルを作り上げ、創造的で枠にとらわれない世界を作り出している。
名古屋でヨガスタジオ Saraswati,Jonetsu Yogaにてクラスを担当しプライベート、ワークショップ、生まれ育った日間賀島でのヨガ&ヒーリングプログラム(日間賀観光ホテル)など精力的に活動を展開中。


・11時〜日和佐の家にありがとうと感謝を込めて片付け&大掃除


*8日の夜はお風呂と雑魚寝ですが宿泊も可能です。(要予約)
寝袋持参が望ましいですが布団希望の人は貸し出しできます。
 /ハートマネーorハートワーク(労働)

*ハートマネーとはあなたが感じたエネルギーをエネルギーで返す
エネルギーの等価交換。お金に限らず、モノやワークでももちろんOK
今回のイベント、ハートマネーの場面が多いですが、せっかくの機会なので、それぞれが自分の受け取ったエネルギーを、誰かの基準ではなく、自分の基準で感じて、表現して下さい。
ハートマネー=無料だラッキー。ではない世界へ。
それが、エネルギーを自分のこととして考える第一歩。物事の価値を自分で決める第一歩。世界平和の第一歩。
小銭をいっぱい用意しといてね。(もちろん大銭でも大歓迎。笑)


*イベントの運営にあたっては、現場合わせな部分も多く、みんなの力なくして出来ないと思ってます。マーケットやライブに向けての会場作り、同じ釜の飯の段取りや準備、子供たちのケア、風呂や寝床の用意、後片付け等々、いろんな場面でみんなの協力を要請しますが、智慧を出し合って、快適で楽しくて楽チンな現場を一緒に作りましょう!!!目指すは、みんながイベントの現場で、よかれと思ったことを積み重ね、作り上げていくイベントです。
イベントの新しい形を!ONE LOVE ONE BIG FAMILY!!

お問い合わせ、連絡先
090-8692-5330
hanamidukisoap@gmail.com
ひわさの家 向井

↑このページのトップヘ