2013年11月

きっかけは年明けにインドに行って、アーユルヴェーダのクラスを受けたいから、
というわけで、何年かぶりにバイトをはじめることにした。

結局、年明けのインド行きは、あれやこれやで・・
福一4号機の燃料棒の取り出し作業、
もし、有事の際に少しでも西に逃げたいハハコがいるかもしれないし、
少なくともここ一年はひわさの家をいつでも使えるようにしておきたく、
で、今年はとりあえずはいつでも開けれるように自宅退避ならぬ国内退避。

バイトをはじめることにしたなんて、
よく言ったもんで、
本当は デキゴコロ に一番近い。

久しく、社会というものの真ん中の、
お給料をもらって働くこと、から離れていたので、
面接のときも、奇跡的に来てくださいと言われた時も、
さて、どうやってこの現実から逃げ出そうかと本気で考えていた。
『ああ、かみさま、軽はずみに面接を受けてごめんなさい。どうかどうか、なかったことにしてください。行けません。無理です。わたしには無理なんです。。。』
と、こころの底から願ってみたり…。

初出勤の日は、予想どうり朝から具合が悪くなり、
10分程度の通勤中に2回もコンビニによってお手洗いをお借りした。。。
キョクドノキンチョウ・・・である。。。


だけど、結果、
ナンテコトナイ・・
あたらしい仕事はとてもとても楽しかった。
楽しいなんて言ったら、
週3回ほど、都合の良い時間で働かせてもらっているわたしは、
とても忙しそうに日々朝から晩まで働いている職場の皆様に本当に申し訳ないのだけれど、
わたしにとっては、とても楽しくて、気持ちよく働ける仕事場。
出来ることを、やれたらいいなと前向きに思える。


わたしは、20代のほとんどが車の仕事をしていて、
そう、もう、そのころは今の暮らしなんか思っても見ていなかった。
ガソリンスタンドのバイトは高校の時から、
そしてカー用品店に努めて、愛知の豊田までいって車のことを勉強して、
職場の人たちにくっついてサーキット場に行ったり、
簡単な整備は自分で出来るようになった。
だけど結局、自分で運転したくて配送の仕事を始めた。
そう、29歳までのわたしは、今の暮らしと全く違う。

7年の間をおいて、
また、車のことの仕事に就いた。
周りには、懐かしい空気。
雑な言葉遣いやけど、
おもしろくて、優しいおっちゃん達。

ホナケンアレジャワダ、ナニィニキイタラワカルワダ
アソコニイケジャノ クソジャノイヨンジャワダ アノオッサン
ホレワインヤケンオイトッテチュウタデナイカダボケ

聞きなれた懐かしい言葉に、なんだかぐっとくる。笑

でも、言葉の裏腹に、ものすごく優しい。
ものすごく、優しい。

信じていたものが、実はすごく底の浅い愛情や友情だったのではなかろうか、
大切に思ってたけど、実は表面に浮かび上がる上澄みだったのかなとか、
そして、本当にこころから思ってた人を不用意に傷つけてしまって、
言葉って言葉だけのものしか読み取れないのかもしれないなと思ったり、
そんなことを考えていたこの頃、
なつかしい、ここちよい世界に帰ってきた気持ち。

やさしさや愛を表現できる人たちの中にいたから、
ちょっと鈍っていた内包するやさしさを持つ人たちの荒々しいこころづかい。


食べもののこと、原発のこと、石けんのこと、手づくり市のこと、
疎開のこと、震災、放射能汚染、選挙、秘密法案、あれやこれや。

良くも悪くもやけど、
そのことを真ん中におかない会話にこころが安らいだりもする。

どの位置から見る世界が、正しいなんてないのだと思う。
どの位置からも、世界を楽しめたら、それが一番なんだ。
それが、誰かを傷つけるものでなければ。


バランスって、大事だな。


こんなにふらふら暮らしてるのに、
雇ってもらえることがありがたい。
そして、それがわたしにとったら楽しい職場なんやもん。
ウッカリスッカリ病が発症して、迷惑をかけながらやけれど、
ちょっとでもいたら助かるになれるように頑張ろう、
しばらくここで、楽しく働かせてもらいながら、
そして コレカラ のこと のんびり考えようかなと思う。



 
















IMG_2890

11月20日水曜日はヘンナまつり♪

『20日出店よろしくお願いします。』
という…(しかも先月のはじめに!)漠然としたメールでいただいた出店のお誘い。

えっ、今月?来月?
えっ、なに?どこ?えっ??ええっ???
だったのですが、
詳しく聞いてみるとなんとも楽しそうなイベント♪

10時から12時はヘナトーク。
講師は森田要さん
○森田要さん 東京都青山のヘアサロン『kamidoko』オーナー
日本で初めてヘナに関する書籍『トリートメントヘアカラーヘナ』を発行。
ヘナを含めた植物染料のオリジナルブレンド製品を開発し、日本各地でヘナの講習会を行っている。
当日はヘナの実演や、講師の森田要さんによるカット(予約制)もあるそうです。

ヘナはわたしもよく使います。
ヘナに混ぜるアムラやシカカイは花水月石けんにも使っています。
ヘナには排毒の効果(特に女性は子宮のけい皮毒)があって、髪を染めるというより、月に一度のデトックスとトリートメントとしてわたしはここ5年くらい毎月ヘナタイムをしています。
ヘナした後は何だかすっきり軽く、生薬の効果で眠りも深くなる気がする。
髪の毛もサラサラになります。
ヘナ愛好家としては知りたいこともたくさん!すごく楽しみなイベントです。


出店もたくさん
豆ちよ(珈琲)
イキヤキPong(自然農の野菜)
もこりの森(おいしいもの)
トリトヒツジ(革小物)
亜美屋(マクラメ編みアクセサリー)
梵やり堂(天然石アクセサリー)
せっちゃんのサンドイッチ(サンドイッチ)
虹のたね(サンキャッチャー)
山のリース(リース)
みわのスロースイーツ(スイーツ)
花水月(石けんとキャンドル)
*チラシにのっているろうそく夜さんは出店お休みのようです。


入場は無料です。
ご興味のある方相談も受け付けてくれるそうです、ヘナはようわからんけどちょっと覗いてみたいなーという方も、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪
IMG_2897



今日は、にこにこ市にまたかわいい友達が出展しに来てくれた。
5歳、2年生、4年生、6年生が、それぞれに思い思いのものを作って、お店屋さん。
一番ちいさい人は一生懸命作ったものたちを並べて、
『いらったいまてー、ただですー!』と通りがかるお客さんに声をかける。
遠慮してると『なー、これもらってー。ただやねん。』と持って来てくれる。
なんともかわいい。

小学生チームは本気。笑
真剣に値段をつけて、大きな声で声をかける。
『なー、売れ残ったらこれ全部ともえちゃんこうてー。』
と、どっかの誰かさんからも聴いたことのある、こどもらしいやくざ発言をゆうてくる。笑

一日一緒にいたので、ずいぶんと仲良くなって、楽しい時間だった。
ここ数年で、コドモノトモダチがとても増えて楽しいことがいっぱい増えた。


ちょっと前のことだけれど、
実家の近所のおっちゃんが亡くなった。
ちょっと前に病気が分かって、
入院してからは早かった。
あっというまに亡くなってしまった。

お通夜の席で、たくさんのことが思い出され、
懐かしい思い出に感謝の気持ちと、かなしい気持ちが合わさり、たまらなくなった。

おっちゃんは、わたしのはじめてのオトナノトモダチ。
わたしが生まれたときから近所にいて、
誕生を祝ってくれ、
成長を見守り、
はじめて自転車に乗れた時も褒めてくれた。
家族ぐるみでの忘年会や、キャンプに出掛け、
幼いころの楽しい時間をたくさんすごした。
そして、最初にわたしの夢を形にしてくれたオトナ。

設計士だったオッチャンは、
その当時「ペットショップの人になりたい。」と言っていた私の為に、
夢のようなペットショップの設計図を書いてくれた。
トレーシングペーパーという、
薄い透ける紙。
その紙に書いてくれるというだけでどきどき胸が弾んだ。
お城のようなペットショップは、
わたしの希望をそのままに、本当に夢のようだった。

そしてオッチャンは、わたしの為にシルバニアファミリーの大きな家を設計して作ってくれた。
ちいさなちいさな家具も付けて。
だから私はちいさなちいさなお洋服を作ったり、布を壁に張ったりした。
それがわたしの、初めてのお裁縫。

やがて、大きくなって、お互いの家族の在り方も変わり、
オッチャンと顔を合わしても会釈したり声を掛け合うだけになって、
でも、父が家族をやめることにしたと宣言をして家を出たとき、誰よりも怒ってくれたのもオッチャンだった。
あの時わたしは嬉しかったんだ。
味方になってくれたことに。

わたしの最初のオトナノトモダチがオッチャンだったことを思い出した。
オッチャンの好きなことを仕事にするということが、かっこいいと思っていた。
オッチャンの得意技でわたしと遊んでくれることに、あこがれを感じていた。
わたしの最初のオトナノトモダチがあこがれの人やったから、大人っていいなって思ったんだと思う。


コドモノトモダチが増えてきたから余計に思う。
子どもの目に映るわたしがしんどそうやったら、子どもたちは大人ってしんどいと思うだろう。
子どもの目に映るわたしがつまらなそうやったら、子どもたちは大人ってつまらんって思うだろう。
子どもに対して、ごまかしたり適当にかわしたりしてもすぐばれる。
子どもは、自分自身に嘘をついてる大人もすぐ見抜く。

大人らしく接するなんて無理やけど、
子どもと接するときに、ごまかしのないようにと思う。
子どもに対してではなく、自分に対して。



駐車場に残されたオッチャンの車に、まだ少し胸が痛い。
ちょっと早かったんちゃうか?

わたしが結婚したり、こども出来たりしたときに、
父親のように喜んでくれる人、オッチャン以外におらんのにな。
そんな心配、いらんかと思うけどね・・・笑


オッチャンにこころからのありがとうを込めて。
















寒くなってまいりましたが、
みなさまいかがお過ごしですか?

さむいのが苦手なんで、
最近は引きこもり。

だけど、キャンドル作りはこれからがちょうどよい季節です。
夏は、あつくてあつくて・・・

ストーブの上で、みつろうを溶かすと、部屋中が甘い香り。
今年の冬は久しぶりに実家に居れそうなのでのんびりしようと思います。


11月の出店の予定です。

11月17日日曜日
手づくりにこにこ市@ロッタハウス
今週末のにこにこ市、出店数は少ないのですが、久しぶりの出店や、楽しみなはじめての出店もあるので個人的にとっても楽しみ♪ぜひ遊びにいらしてくださいね。

11月20日水曜日
ヘナまつり
徳島市吉野本町6丁目42コレクティブハウスなじみ
1459762_368607343274664_1428654354_n




11月23日土曜日
うだつマルシェ
 10:00〜16:00
 【場所】徳島県三好市本町通り周辺
うだつマルシェに出店させてもらうのは、2年前の酒まつり以来♪
出店数もどんどん増えて、どんどん楽しくなってるうだつマルシェ、楽しみです。


もうすぐ寒く寒くなって、外の出店も春までお休みになる時期。
あと少し、楽しんで出かけていきたいと思います。

お時間がございましたら、どちらかの会場に遊びにいらしてくださいね。




poster

第4回明石城『現代の手仕事展』  

今週末はこちらのイベントに出店です。
はじめての出店場所に一人で行くのは久しぶりでどきどきです。

出店者もたくさん。
出店者一覧はこちら。

日曜日は天気が崩れそうなので、
いらっしゃる方は土曜日がお勧めです。
気を付けていらしてくださいね。


さてと、週末まで少し作ることをしようと思います。


今週は、本当にゆっくりさせてもらった一週間。
なんとなくいつもバタバタしているので、まったく予定を入れずゆっくりするというのがすごくいい時間でした。
図書館に行って本を借りたり、部屋を整理してみたり、これをせねば!あそこに行かなきゃ!という気持ちをすべて置いといて、とにかくのんびりする。
自分を急かさない。
おかげでいろいろ詰め込まれていたものを、いっこいっこ整理できました。
気持ちに余裕が出来るって、こういうことなんだなー。
そうやって過ごさせてもらえる実家に感謝。


そして、のんびりの、空いた時間でパソコンの前に向かってHPを新しく作り直していました。

今までのHPはhtml方式というもう、なんというか、素人の私にはものすごく大変な作業で作っていまして、
しばらくHPを更新するという作業を怠っていると、もう何が何やら、意味が分からない!
更新することすらできなくなっていたのでした。。。
これを独学で作った私ってえらい!!という自己評価が上がったのですが、もう無理。

というわけで、過去の努力が水の泡~!
いとも簡単にHPが作れるサイトに出会い、
いとも簡単にHPが作れてしまいました♪

ありがたいーー。


あたらしい花水月のホームページはこちらです。
 hanamiduki*soap&candles

まだまだ直したり付け足したりしていく予定です。
よろしくお願いいたします。




今週末は友人たちの集う、山の上の懐かしい家ひだまりむすひさんの収穫祭に参加させてもらうつもりだったのに、なんだか雨の予報のよう。
各地から素敵なミュージシャンもやってくるみたいやし、晴れたらいいのになー♪


↑このページのトップヘ